2021年
KCWA 70号機関紙



70機関紙表紙


70号 目次

ATUにアンアンを付けてみた・・・・・・・・・・・・・・・JA3MMR 縦振りキーによる3総通受験・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JA9ATG 田舎での生活報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JA3PUA 和文電信を楽しみましょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JS3KWG 2021年前期報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JG3DLX 令和3年度 事業計画・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・事務局 令和3年度ロールコールKEY局予定表・・・・・・・・・・・事務局 第37回KCWA CWコンテスト結果・・・・・・・・・・・・・・・・・事務局 コンテストのコメント集・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・事務局 会員名簿 (2021/2/25現在)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・事務局 ロールコール CHECK IN (2020年1月〜12月)・・・・事務局 事務局便り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JA3MRF 編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JA3DLM 梅
植物園の梅
目次へ戻る
ATUにアンアンを付けてみた JA3MMR ロールコールがいろいろなバンドで実施されていますね。 3.5MHzに電波を出してみたく思っていましたが大 きいDPアンテナなどは立てることができません。 以前某公園のジャンク市でゲットした3.5MHz用モ ービルアンテナを引っ張り出してきました。 これを取り付け前にSWRを測定しますとぜんぜんダメ でがっかりしました。 同時にゲットした7MHz用のアンテナはディップがあ りましたのでどうやら3.5MHz用は 内部のコイルが断線しているように思われます。分解は 難しそうでしたので廃棄処分にしました。 AH−3+FT−850 ほかにアンテナに使えそうなものはICOMのAH−3 ですがこれをFT−850と組み合わせました。しかし 同調がなかなか取れませんでした。 ちょっとしたチャンスでFT−991を入手しましたが、 やはりうまくいきませんし、いちいちTUNEするのも 面倒なのでチューナーFC−40を入手しました。 FC−40+FT−991 しかし約6mほどのワイヤーでもTUNEの取れる周波 数と取れない周波数があります。特に3.5MHzや7 MHzはTUNEが取れませんでした。なんとか釣り竿 を使って約17m程度にしましたがやはりLOWバンド はダメでした。 バランの製作 そこでいろいろネットを見ていると。ATUでもZ−8 17は同じような構成で4:1のバランをつけるように 取説に書いてありました。でこれをヒントにバランを自 作してみようとおもい、ジャンク箱をかき回すとコアが ありましたので作成してみました。 巻き方はねじって巻くのとそのまま平行に巻く方法があ るようですが、他のホームページを見るとあまり変わり がない様だとのことなので平行に巻いてみました。 ねじって巻くと50MHzなどで支障があるが1.9M Hzなどでは良い。 平行巻は1.9MHzなどでは良くないが50MHzな どでは良いと感覚的に思いますが、今回は平行巻にしま した。 材質や巻き数などは全く分かりませんので、まったく適 当に決めて作ってみます。 9:1と4:1の2種類を作成しました。 9:1は450Ωを50Ωに変換です。 どのコアを使うかコアの種類による特性を調べてみまし た 【試験1】 室内でRIG+ATU+バラン+450Ωでは1.8か ら50MHzまでの範囲ではOKですが実際のアンテナ では3.5MHzと7MHzだけ不調でTUNEが取れ るときもあります。 バラン
【試験2】 4:1は200Ωを50Ωに変換です。200ΩのSW Rを測定してみました。8T室内でRIG+ATU+バ ラン+200Ωでは1.8から50MHzまでOKでし た。 バラン
【試験3】 黒色のコアで8T バラン
【試験4】 黒色の小さいコアで8T バラン
【試験5】 青色コアで8T バラン
【試験6】 緑色コアで6T バラン
【試験7】 緑色コアで8Tと10T バラン
【使ってみた感想】 カーボニル系とフェライト系があるようですが、色の塗 ってあるのと塗っていないのとで違いがあるみたいです ね。結局4:1の黒8Tと決めて設置しました。 FT−991のSWRメーターのバーが振れないか、振 れても1〜3本ぐらいで外部SWRメーター指示では1. 3〜1.0程度です。(10Wにて) 1.8〜50まで使えるようになりました。(同調して いるように見えているだけでダミーロード状態になって いるかもしれません) 10Wで最遠はポーランドやアルゼンチンでとってくれ ましたが先方のアンテナがよいのでしょう。国内関係も 飛びはいまいちだけど3.5MHzのRCも近隣のキー 局の場合にはチェックインできました。21MHzのR Cはちょっと苦しいです。とりあえず電波が出せるよう になったのでしばらくこれで運用です。 改善点などあればメールなどご教示お願いします。 de JA3MMR
目次へ戻る
縦振りキーによる3総通受験 Himound: HK-8 & JRC: KY-3A           JA9ATG 1.0 はじめに 定年退職を機に電信を始めることにしました。モールス通信 は、概念→話しことば→書きことば→モールス符号変換→打 電と、思いを通信相手に伝えるまでの過程が多く脳の活 性化に役立つと考えたからです。欧文の符号はまだ覚え ていましたが、和文はほとんど忘れていましたので、単語 カードを使って覚えることからスタートして京都CW愛好会なら びに関西和文電信愛好会の皆様のお世話になりながら今 日に至っています。 2.0 学科試験 1アマの資格があれば3通の予備試験と無線工学が免除に なっていましたが、3総通では科目免除をしてもらえませ ん。微分・積分は出題されないものの指数・対数、複素数・ ベクトル、三角関数とそのグラフなどは和文符号同様すっかり 頭から抜けていましたので、一瞬、諦めかけました。しか し、無線工学の基礎と無線工学の試験時間がそれぞれ2時 間30分と長く、しかも2日に分けて実施されるので、途中 退室を考えず時間いっぱい取り組めばなんとかなるので はないかと気楽に考えることにしました。幸い無線工学 の基礎と無線工学それに法規と英語は合格することがで きました。 3.0 電気通信術 1アマの電気通信術の試験は1分間に和文50字、欧文60字の 送受信でした。3総通では和文70字、欧文の暗文が80字、普 通文100字となっています。メモリー無しのエレキーなら使用可と のことでしたが手元にハイモンドと日本無線のキーがあるので 縦振りキーで受験することにしました。 3.1 送信練習 ハイモンドのHK-8 は日本無線のKY-3A よりサイズが大きく、 従ってレバーの高さも少し高くなっています。大きな違い は前者のツマミにはカサ(ツバ)があり、後者にはないことです。 カサがあると親指を休めることができるので長時間の通信 に適していて、なければ高速打電に向いているように思 われます。打電感覚はハイモンドは歯切れがよくJRCには少し 粘りがあるように感じられます。どちらのキーも気に入っ ているので迷いましたがハイモンドのキーで練習を始めること にしました。練習開始後しばらくして60字位からスピード を上げようとすると立ち所に符号が不安定になりとても 目標のスピードには到達できないことが明らかになりまし た。そこでスピードを30字位まで下げ、指先の打電から手首 を使った操作に切り替え徐々にスピードを上げるようにし ました。その過程で人差し指と中指のツマミ上の位置、両指 の間隔と力の配分それに親指の位置などを探るという不 安定な状態が続き、まだ十分確定するには至っていませ ん。 3.2 最初の受験 実技は2日目午後の英語の試験終了後に行われました。 受信に続いて試験官と1対1での送信試験となります。電 文は和文が2枚、欧文暗文と普通文が各1枚でした。試験場 へはハイモンドのHK-8を持って行きました。受験番号と名前 を打つときから手に力が入って本文に入る前の発信局あ たりで既に訂正符号を出してしまい、打電中に重いキーが 動き、左手でキーを押さえなければならなくなりました。結 果は不合格でした。 3.3 2回目の受験 学科試験は免除で実技だけの試験となり多少気楽に受 験できるかと思いましたが、かなり緊張してしまいまし た。今回はKY-3Aを持って行きました。HK-8より小さいの で持ち運びが楽だったからです。訂正符号を出すと遅れ を取り戻そうと焦って間違いを繰り返す負のスパイラルに陥 ること、手に力が入ると手首の動きがぎこちなくなり リズムに乗れないこと、手の不安定な動きが試験場の発振 器に反応してしまうことなど前回の受験で学んでいたも のの実践に生かすことはできませんでした。受験番号と 名前の前にVVVと自分のコールサインを入れ気持ちを落ち着か せようとしたものの手の微妙な動きが発振器に反応して しまうのを抑えきれないまま試験問題に突入しました。 送信電文の文字に「ヱ」が含まれていましたが「ヰ」ととも に符号だけは覚えていたので慌てずにすみました。 キーは動かなかったので左手で押さえることはありません でしたが、思い描いていた打電からは程遠いものでした。 試験官から「未送信文字は2文字で1点の減点にしかなら ないのでゆっくり正確に打つようにしなさい。急ぐと最 後に長音がある文字の長点が短くなって聞き取りづらく なります」との助言をいただきました。恐らく正確な符号 を送信できるようになるまでもっと練習に精進しなさい との気持ちを込めて合格させていただいたのだと思って います。 4.0 おわりに モールス通信ならびにその関連領域はとても広くまた奥が 深いことを実感しました。例えば、ファラデーが独学と実験で、 電流が時間的に変化すると磁場も変化し、時間変動する 磁力線に電気力線が発生するという発見から電磁誘導の 法則を導いたことに感動し、磁場を変化させることで発 電できるメカニズムについての理解が容易になりました。ま た、「なぜ電磁波が真空中でも伝播するのか」といったこ れまで抱いていた素朴な疑問も、時間変化する電場(電界 )と磁場(磁界)が交互に変化しながら進む横波として捉 えることで解消し、真空中にエーテルのような媒質を想定す る必要がなくなりました。さらに、ファラデーの電磁場と重力 に関する実験がマクスウエルの「数学的言語」に裏打ちされて宇 宙での時間・空間の揺らぎや重力の光線の軌道に対する 影響の予測へと結びついたのではないかと考えています。 1965年に「アルマ」望遠鏡で4080MHzで宇宙誕生時(138億年前 に原子核より小さい領域が急激に膨張して誕生した?)の 電波雑音を受信したのが真に当時の電波雑音であるとす るならば、宇宙空間で発射された電磁波の周波数、形式、 電力、方向などと到達距離の関係はどうなっているのか など知りたいと思っていたところ、つい最近、次のような 情報を得ることができました。"「電磁波はどこまで届く のか」ですが、答えは「真空中では無限遠方まで届く」です。 エーテルは全く不要です。無限遠方まで届く理由は、光の発信 源から遠く離れた領域での電場と磁場が距離に反比例し て減衰するためです。エネルギーはその2乗に比例するので、 距離の2乗に反比例します。これに、その距離を半径とす る球の表面積をかけると一定値になります。つまり エネルギーは距離がどんどん離れても減衰することなく宇宙 空間を伝わるのです。"という内容で宇宙空間に於ける電 磁波の伝播と電気の法則に円周率や光速度が用いられる ことの謎が解けました。でも、なぜ電場と磁場が距離に反 比例するのかなど次から次へと新たな問いが生まれてき ます。ファラデーは"科学を学ぶほど人の好奇心によく合うも のがあるでしょうか。科学の知識こそ、自然界のもっとも ありふれた現象についても興味を引き起こさせ、・・・。"と 述べていますが、新たな興味ある世界へと導いてくれた のも電信の賜であると確信しています。 縦振りキーの操作については、他のキーも同様だと思います が、高速でも聞き取りやすく、しかも安定した送受信の レベルに到達するには長期間にわたる不断の努力と練習が 必要だと痛感した次第です。今回の受験に際し会員の皆 様には貴重なアドバイスをいただきました。特に、受信時の 文字の書き方を教えていただき、それを国家試験の スピードを超えた打電によって実践練習をさせていただい たことは大きな助けとなりました。皆様に厚くお礼申し 上げますとともに今後ともよろしくお願い致します。               de JA9ATG              
目次へ戻る
1.田舎での生活報告 JA3PUA    ここ田舎での生活で唯一の楽しみは日吉温泉へ行って、 温泉入浴、水泳しかありません。しかし、コロナ禍の中 営業時間短縮がありました。Xからは「危ない、行くな! 」と言われます。短縮時までいませんが、なんだか窮屈 pua
な感じです。いつまでこの状態が続くやら。外出を極端 に減らしています。定期点検の歯科は行かなくなりまし た。歯科でのクラスターが発生していないとはびっくり ですね。歯科ほど危ないところはないのではと思います が。昔電話で声がよく伝わるから、伝染病が電話で伝わ るという話があったらしいですね。 2.NHK受信料適正価格は?  NHKのH.P.からNHKの2020年度予算 収入7204億円。そ の内受信料7000億円(約97%)。使い道予算7354億円のう ち5478億円(74.5%)国内放送番組製作費用。受信料=年間 必要経費/所帯数で計算されています。経費には豪華待 遇、豪華給料も含んでいます。国営で無く公共放送なの で受信料が必要なのです。放送法により受信機があると 契約の義務が発生。しかし受信料支払いの義務は書かれ ていません。  最高裁で支払いの義務有りの判決後契約率が大幅に上 昇。どうして最高裁で支払いの義務有りの判決が出たの か疑問。ところでNHKの受信料ですが地デジで\1,260円/ 月*1.5軒分=1,890円/月、1年間では\22,680円支払って います。この価値はあるのかを検証しました。  私のガラケー携帯は最低料金\1,200/月です。携帯は、 メール、電話と利用価値があり基本料はかかりますが利 用価値があるのでまあまあとします。しかしNHKは、ワ ッチする、しないにもかかわらず一方的にとられます。 私がNHKをワッチするのはNHKニュースを見るくらいです。 なぜか? それはニュースを見ているときにコマーシャル を見たくないからです。コマーシャルは突然音量が大き くなる、絞ると番組の音声が聞き取れない、イタチごっ こ。民放の某ニュース番組を聴いていると、最初の約 25分はノーカットでいいが、それから約12分、約6分く らい経つとコマーシャルの時間が急に増えていく。最後 くらいには1本のニュースに対し1本のコマーシャルが 入るくらいの頻度になります。このように最初はNHKと 変わらないが、半分経つとテレビガイドを見ているみた いになります。うるさくなるしチャンネルを変えます。  NHKの朝ドラは樫山文枝の「おはなはん」から見たこ と無し、赤白歌合戦は別居してから見たことがありませ ん。子供のころはTVが無く、ラジオを聞いたものです。  東京単身赴任時に渋谷区神南のNHK放送センターに見 学に行きました。入場料は無料でびっくりしました。さ すが公共放送だ! しかし受信料支払いの有無はチェッ ク無しでフリーパス。「さすが天下のNHKだなあ!」と思 いました。お台場のフジテレビも出来たばかりで見学に 行きましたが、え! 入場料を取るの? さすが民放。こ ちらは有料で入場料を支払いました。ところでNHKの受 信料ですが、どれくらいの適正価値があるのでしょうか ? 個人差があります。私が個人的に評価しました。単位 を合わすため月額表示。   契約 スカパー スカパー WOWOW スカパー NHK 会社 基本 セレクト10 セレクト5 地デジ \月額 \3960 \2860 \2300 \1980 \1260 契約 JARL Amazon Yahoo KCWA KCJ 会社 会費 プライム プレミアム 会費 会費 \月額 \600 \500 \462   \200 \100隔月  これを見ればKCWA会費は断トツに安いが、KCJはさら にその半額の半額。KCWAのメリットは記事がこのように ノーカット(映倫カットなし)で載せてもらえる、電信が 読める、CWオタク、CW達人(変人)に会える、交信しても らえる、昔講師として出演できた、キー局が出来る、… …等数多くの会員利得(メリット)有り。会費以上にメリ ットあり。ところでKCJのメリットは? それは重複会員 に聞いてください。ところでWOWOWのようなスクランブル有り 有料TVはNHKの約2倍するが、セレクトする権利があるの で、見たい番組が見られる、見ないときは即退会可、再 入会可、しかも再入会金不要、応対がVY親切。一方NHK は上から目線客対応。家にTVが無くともガラケー、スマ ホでワンセグが写れば\1,260円/月否応なしにとられる。 7インチワンセグの風呂場TVで画面を見たら漢字がつぶ れて読めない、画面はモザイク状でとても見るに堪えな い。これで支払いの義務有りとは冗談じゃあありません。 どこか社会通念が麻痺、常識が欠除しているみたい。又 JARL会費は高いですがQSL転送の関係他があり払ってい ます。KCWAは登録クラブですので、5年ごとに会員割合 をJARLへ報告する必要があり、又他の電話クラブでレピ ータ管理構成員であったこと等で今も入っています。今 はどうなっているか知りません。  NHK電波のトラップフィルター(ネグHK)を付けたら支 払いしなくてもいいらしい。でもガラケー、スマホには 無理です。大きすぎて入りません。パソコンでも支払い の義務有りです。私のパソコンはチューナが付いてない ので関係なし。では結論、NHK受信料金の適正価格はい くらでしょうか。スカパーセレクトの2ch分の約\600/月、 今の半額くらいが適正価格でしょうね。親方日の丸経営 では−¥70円しか下がらないでしょうね。赤白歌合戦、 朝ドラ、歌番組、大河ドラマ、4K,5K,衛星すべて見てい ない、雑音だらけのラジオ放送停波、民放並み経営、待 遇したらこの値段約\600/月で行けると思います。  今度は受信料不要のラジオについて一言。田舎には中 波NHK放送局が近くには無いのでRS22~45位で雑音だらけ、 電柵のノイズがひどく夜はQRM最悪、FM補完放送が入ら ない、有線放送もFM補完放送は中継無し。ラジオはパソ コンのradikoでRS59++で聞けるので止めたらいい。 pua
 ちまたによく「NHKもスクランブルをかけたらよい」 という意見を聞きます。核家族化していますから個人で TV,VTRを何台も持っています。我が家ではB-CASカード の総枚数は6枚になります。スカパー基本パックでは3枚ま で認められています。NHKが何枚まで認めるか? ですが、 たぶん1枚だと思います。その理由は隣家のカードの分 まで+αして請求される可能性があるからです。1枚で は居間のTV1台限りです。NHKを見るときは外付けVTRを 起動してHDMI経由で見ないことには写らないことになり ます。この不便さが一番の欠点です。民放はこの操作不 要。昔家にTVが無かったときに近所の家で見せてもらい に行っていたときがありました。どうしてもNHKを見た いときは隣でスナホレついでに見せてもらったらいいと 思います。これは合法だと思います。ここがNHKがスク ランブルをかけたくない理由です。契約者も家の中での カードのたらい回しで邪魔くさくて辞める人が続出する 可能性が多いでしょうね。TVによってはカバー付きネジ 止めされている機種もあります。引き抜くのにピンセッ トがいります。私もスクランブル化の機会に辞めようと 思います。こういう人がどれだけいるか? 早くスクラ ンブル化して欲しい人の一人です。  最もいい方法はNHKもスカパーの中の1ch(1員)として入り 見たい人がNHKをセレクトする方法がFBだと思います。 もしNHKがスクランブルをかけたら、別荘へ行くときに はB-CASカードを持参していき、持って帰る必要があり ます。忘れたら取りに帰らないと自宅ではNHKを見られ なくなります。もっとも私には別荘はありませんのでこ の点は大丈夫です。民放はそんな操作不必要。皆さんの 意見はいかが?  AbemaTV,YouTube動画を視聴するためチューナーなし のテレビ(モニター)を購入する人が増えているそうです。 でも今後はネット同時配信したらチューナーなしでも写 ってしまう。写ってしまうから支払いの義務が生じてし まう。見たい人から徴収するのが受信料だ! なぜ国民 がNHKを支えないといけないのか?  NHK番組にギャラの高いフリーアナが沢山出てきます が? ニュースを見ていると気象予報士が沢山出てきま すがそんなに必要ですか。新人男優・女優養成学校のた めの朝ドラを止めてほしい 超豪華なセットを作る紅白 も止めてほしい。  NHKの受信料徴収おじさんが怖すぎるので、一人暮ら しの女性などはテレビ持っていない人が多いらしいです。 恐怖でテレビが売れなくなる時代がくるかも。「国民の 理解を得るには、受信料水準を相当引き下げることが重 要だ」、「2-3年先ではなく今すぐ下げるべき」との政 府の結論に賛成。 3.NHKの番組モニター再応募  去年不採用で涙をのんだことは68号で報告の通りです。 今年は過去の轍(てつ)を踏まないように慎重の上にも慎 重に作業しました。課題は全く前回通りTV番組「ニュー ス630 京いちにち」、今日のR2.11.5放送のお題で 言えば『京都市左京区の永観堂の紅葉風景、南座での「 鬼滅(きめつ)の刃」の舞台稽古の紹介、先斗町の客引き 対策、リポート「肺の音」でコロナウイルスの重症化を 防げ、特集「受動喫煙 驚きの事実』……等が課題でし た。このTV番組を聴いて感想を400〜600字以内で書いて 送るというものです。レポートは「……が面白かった、 よかった、こう思った、……が楽しみです、つまらなか った、眠たくなった」まあこんな具合です。小学生の作 文のような感じです。合格するように色を付けて、飾り を付けて、尾ひれを付けて、大げさに、身振り手振りを バージョンアップして書き上げました。  前回は400字が上限でしたが今回は600字以内と増えて います。前回400字では全く記事が書けないレベルです から助かりました。その他今回の変更点は、1次審査で NHKの受信料を支払っているかどうかの1次審査合格後で は無く自己申告ですぐ応募できたことです。前回のよう に1次審査をパスしてから記事を書いたらいいものと思 ってアンケートに答えていたらそうではなく最後の欄に 「記事記入欄」という窓枠が出てびっくり! 思い出し ながら記入しました。8時から書き始めて10時迄かけて、 結局2時間かけて書き終わりました。やっと送りのラジ オボタン□を押して終了。え! どうしてそんなの時間 がかかったのか? それは合格できるように飾りを付け て書いているからです。例によって受取連絡QSL無し、 結果を待つだけとなりました。かなり肩がこりました。 よくパソコンがフリーズするので「途中でフリーズしま せんように!」と祈るばかりでした。無事書き終え送信 してほっとしました。キー局が無事終了しログ提出しほ っと一安心した心境です。今回も、「ああNHKのBCL(受 信)料金を払っていて良かった、応募する権利が得られ た」と思いました。  R2.12.21に忘れたころ審査発表のメールが来ました。 今回は1ヶ月と16日でえらく早い。前回は4ヶ月でした。 面白いので全文(ノーカット)掲載『放送番組モニターの 選考結果につきまして/改行/時下ますますご清栄のこと とお喜び申し上げます。/日頃より、NHKの放送事業にご 理解・ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。/この たびは、「放送番組モニター」にご応募いただき、あり がとうございます。/今回は、募集定員を上回る大勢の 皆さまからご応募をいただきました。/選考にあたって は、お送りいただいた番組リポートを慎重に審査したう えで、お住まいの地域・性別・年代のバランスなどを総 合的に勘案し、決定させていただきました。/その結果、 誠に申し訳ございませんが、今回は放送番組モニターへ の採用を見送らせていただくことになりました。/ご応 募に際して、さまざまなお手数をおかけいたしました。 大変恐縮ですが、あしからずご了承くださいますよう、 なにとぞよろしくお願い申し上げます。/なお、次回は 2021年の春または初夏の頃に、BS番組モニターの 募集を行う予定です。詳細が決まりましたら、ホームペ ージなどでご案内いたしますので、どうぞよろしくお願 いいたします。/今後とも、NHKの放送事業にご理解とご 支援を賜りますよう、お願い申し上げます。/2020 年12月21日 大阪 モニター係(06-6937-3021 平 日10時〜17時)/※このメールは送信専用です(リター ンメールはできません)。』ここまで。これに対し反射 的にR QSL OK BF [BT] CU AGN 73 TU [VA] E Eと手が勝 手に送りかけましたが、CL(リターンメールはできませ ん)が送られていましたので受取拒否され撃沈。 4.コロナ禍1年経過の今  まさかコロナ禍がこんなに続くとは思ってもいません でした。もう1年がたち、朝・昼ショーではこの話題ば かりでうんざりしているところです。最近ではワクチン 接種に向けて河野大臣が脚光を浴びてきています。変異 株にワクチンが効くのか? アベノマスクのようにスム ーズにワクチン接種が行くのか? 話題が豊富でつい見 とれてしまいます。  KCWAでも総会、初級CW講習会、アイボールが中止とな りました。創立から初めての経験です。京都府地球温暖 化防止活動推進員(KCFCA)をしていますが、3回の講習会 がZOOMで行われました。遊びで利用したことはあります が、仕事としては初めてでした。なかなかのもの、規模 でした。よく聞こえるし、映像も出ますのでVY FB 59+ +。大会議として充分価値があります。近畿各地域、DX 局として徳島県からと総数91名の参加。この時期遠隔地 からの参加は感染の危険性が有り自宅待機ではなく参加 が出来るのはテレワーク様々。実技を伴わない行事なら充分 意思疎通は図れます。CWモードでは画像無し、マイク無 し、トンツーで充分意志疎通が図れていますから。それ 以上ですから問題なし(NO PROMBEL)です。KCWAの総会も テレワークでどうですか? 終わればリモート飲み会に続きま す。交通費がいらない、感染の危険性がないのでVY FB.  ついでに提案。機関誌はオンラインで配信、案内状は メールでする。年寄りは不向き? と思いますが、若い 人はこの方を望むと思います。経費節減に寄与すること と思います。会費値上げ返上です。KCWAも旧態依然の殻 から脱出して変異株に生まれ変わる必要があると思いま す。 5.電信G_RCロールコールワッチ  電信G掲示板を見せていただきました。老いの坂峠、 観音峠の先にありますからどうだか? ありがたいこと にログが載っていましたのでスケジュールに合わせタヌ キワッチ開始。RSTはこんな感じでした。 曜日 日MHz 月 月 火 水 水 1294.09 430.105 3.517 144.09 50.35 21.127 RST/ 000 000 459~599+ 219~599+ 219~319 000 交信 交信 交信 QSB QSB 交信 交信 可否 不可 不可 VY FB VY FB 不可 不可  参加の可能性は3.5/144MHzだけです。こうしてみると VHF以上で144MHzがいかに安定して通信できるか見直し ました。でも金曜日144.105/SSBだと誰かが話している のは分かりますが、何を言っているのか約RS31でチンプ ンカンプンで判読できません、交信不可です。144MHzは FMでは狭いですが、CWでは十分の帯域があります。周波 数防衛のためCWが盛んになることは素晴らしいことと思 います。 6.初級CW講習会中止の件  JARL NEWSと電信に開催と載っていましたので、すご い! 決行とは非常に結構と思っていましたが中止とな ったそうですね。私が講師をしていたときは1回もなか ったことです。今回しかたないことですね。今流行の テレワークでの実施を定着するいい機会ではないでしょうか?  教室で手を取り足を取り指導するのは旧態依然と言う べきでしょうね。スマホ、パソコンがあれば個人授業で きます。  今2級以下はEラーニングで資格が取れ、将来1級も取 れそうな時代ですからね。これによりKCWA上級講習会は 廃止され失業してしまいました。実技試験がないので可 能となったのでしょうね。昔のままでしたら無理ですよ ね。試験もずいぶんと簡素化されましたね。いつまで続 くかですが、KCWAもWITHコロナで簡素化する必要有りで はないでしょうか。7.京都駅ピアノTV見て  TVで京都駅7Fの街角(駅)ピアノ演奏を見ました。外国 のブラタモリではよく見かけるのですが、京都駅にあっ たとは知りませんでした。今度KCWA総会の帰りにでも見 に行こうかと思いましたが、今年もなさそうですね。 7Fに上がったのは京都駅が出来た頃行きましたが最近は 行ったことがありません。ガンコの上辺りにあるのでし ょうか? コメントで「3才から始めた、見よう見まねで 覚えた、音楽学校の試験のため度胸を試しに来た、…… 」、色々な人が次々と弾いているのを見ました。鍵盤の 数が多いのでむつかしいですね。  ところで電信の文字の数は和文+欧文=48+26+数字10 +符号約10=94。ピアノの鍵盤の数は88ですから、あま り変わりませんね。興行価値ははるかにおピアノにあり ますね。電信は変人の塊みたいなものですから、又見せ る価値もありませんからね。  おピアノには調律師というのがあるらしく、プロだと 調律をするらしいですね。ところで、電信の調律はある のでしょうか? 出る前に符号の確認(調律)をしてから ON AIRしている人はあるのでしょうか。アマCWの一人前 とは、聞き取れない符号を聞き取る、人を選ばず誰とで も交信できる技術こそが一人前と思っています。 pua
 KCJ発行・公開されているザ・キー「2019ハムフェア特別号」 で二戒(調律)について面白い記事「CW通信あれこれ」が 載っていましたので紹介します。『@R,599の使用間違 いについて、Rの使用で、交信成立前にRを送る、R後に コンテストナンバー再送依頼、R後に相手のQRA,QTHの再 送依頼は疑問。A絶対してはならないことは、文字と文 字の間隔、語と語の間隔を正確に、短点が長く、長点が 短い符号は聞きずらい。これはハム害の垂れ流し、雑音 』。以上短くまとめすぎて分からないと思いますので KCJ H.P.からダウンロードして見てください。  TEPPENのように自動判定機みたいな物があって、5回 以上ミスしたら0点という採点機があれば面白いですね。 ON AIR前に合格の表示が出てからしか出られるような機 械があれば面白いですね。ところでKCJはレベルが高い と思います。KCWAコンテストログ照合ソフトはKCJ製で すからね。 入会するには審査をパスしなければなりま せん。KCWAメンバーなら必ず合格するものと思っていま したが審査にパスしなかった人がいます。かというとパ スした人もいます。KCJ会員名簿が公開されていますか pua
ら合格者は一目瞭然ですが、パスしなかった人は載って いません。私は、あなたはパスできるでしょうか? 評 価基準は公開されていません。電信の能力、実績を見る のにコンテストログの提出実績、ハムフェア和文電信同 好会リストに名簿掲載、KCJ会員の推薦が評価基準にな っているように思いますが? KCJ & KCWA重複会員に推 薦してもらうのはよい方法です。KCJコンテストにログ を提出すれば必ず合格するのでは? よく分かりません、 なんとも言えません。 KCJのロゴマークをQSLカードに 掲載できるのが格好いいですね。会費も安いし私も一度 挑戦してみようかなあ?  イラストのキーはHK-705です。とても打ちやすいです。 pua
 以上 de JA3PUA
目次へ戻る
和文電信を楽しみましょう   JS3KWG UR 599BK QSL TU とても簡単にJCCアワードもゲ ット出来て、これならDX局も怖くない。電話での交信で は怖かったDX局からのコールも楽しみに変わり、ラバー スタンプQSOを覚えると、NAMEやQTH、設備の紹介も出来 て、とても楽しい電信の世界を満喫出来ました。 真剣に英語会話教室に通おうと思ったのは、その先の会 話を楽しみたい気持ちが強く成ったからですが、残業必 須の仕事を持っていると無理な相談です。でも、ラバー スタンプQSOのひな型を沢山集めて、様々な組み合わせ で交信を重ねて会話の内容を少しでも濃くしていく方法 は効果が有り、毎日CQを出すのが楽しみに成りました。 特に、7MHz での交信でコールを多く頂いたHL韓国の局 との交信が大好きでした。             HL韓国の局と交信する時は必ずUR QTH KDN ? を送 りました。KDNは、日本のJCCコードとほゞ同じ意味で、 市 郡 区 をKDNコードで表していますので、HR QTH DAEGU CITY SEO GU と送って来られても、それって何 処??  に成りますが、送られたKDNコードを一覧表で 見るとすぐに大邸(テグ)市西区の様に判明しますので、 交信終了後、韓国地図を開いて交信した所に印を付ける 楽しみが有り、地図好きの私はどこかのキャラメルの様 に二度美味しい交信を楽しめました。KDN D 02 原州( ウオンジュ)市のHL2BMキムホンジョン氏との交信は特 に多くてNETの地図で原州市の隅々まで検索して、頂い たMailの住所から場所を特定して楽しんでいました。 そのHL2BMキムさんからUR ホレOK? ホレOK?を送ら れて、条件反射でSRI NOホレ を送ったのですが、と ても複雑な気持ちに成りました。確かに、キムさんから 頂いたMailは日本語で書かれていましたので、和文が出 来ても不思議では無いのですが、想定外の出来事でした。 「韓国の局からホレを送られてSRI NO ホレ を返した 」これはダメだろうとの思いがとても強く成り、その日 の内から和文符号の勉強に取り掛かりましたが、66歳の 老人は1カ月掛かってやっと、あ〜ん まで覚える事が出 来ました。「苦労して覚えた和文符号を忘れてなるもの か」その為には交信しか有りません。オハヨウゴザイマ ス ウジシノ ハタデス シンマイデス ワカリマセン デシタ等、想定できる言葉を紙に書いて目の前に張り付 けCQホレを出した時の心臓はバクバクでしたが、シンマ イデス ワカリマセンデシタを何度も送って、やっと交 信が終わった時は先ずホットして、直ぐにリグの電源を 落としました。欧文での初CQよりも充実した満足感を得 られたことが、今でも新鮮な記憶として残っています。 私にとって7MHzは和文の学校でした。特に7エリア各 局には大変お世話に成って、アンテナが無く成った今で もMailで近況報告のやりとりを続けています。和文符号 の中でも記号が特に苦手で、濁点 半濁点 長音 等は割 と早い時期に打てる様に成りましたが、和文中に欧文を 入れる時の括弧の符号は直ぐに出て来なくて、リグの紹 介の時は、「IC**」では無くて、アイコムの**と 送っていたのも今では楽しい思い出に成っています。 66歳の秋から始めた和文電信も翌春頃には何とか半人前 レベルに成りましたので、5月の連休に韓国へ渡り、 HL2BMキムさんのお宅を訪問して、「キムホンジョン氏 のお陰で和文に出会え、何とか楽しめる様に成りました、 本当に有難う御座いました」と、やっとお礼を言えた時 には、キムさんに とても強くハグされていました。キ ムさんの連絡で集まって居られた、原州市ハムクラブの メンバー各局からも暖かい拍手を送られた私の目に光る ものは有りませんでしたが、それ以上の感激でいっぱい でした。和文は楽しいものだと信じて始めたのが、好結 果に繋がったと思っています。和文は怖いと思う気持ち が少しでも有れば、今の私は無かったでしょう。でも、 当初は少しばかり自分なりに工夫をしました。それは、 欧文のラバースタンプQSOでの経験が生きています。 諸先輩方の様に、自由自在に和文会話を楽しむ事はとて も出来るレベルでは有りませんので、和文ラバースタン プQSOのひな型を自作してCQホレに臨むと、送信し た文章に沿った返信が有りますので解読できます。でも、 3回に1回は想定外の返信も来ますから、その事は想定 内だと自分に言い聞かせ、ゴメンナサイ ワタシハ シ ンマイデスカラ ワカリマセンデシタ のフレーズを使 うと、相手局は直ぐに理解されて丁寧な符号が返ってき ます。聞き取りたいという気持ちを相手局に伝える事は、 とても大事な事だと実感できましたので、紙に書いたフ レーズを読みながら送信していると、その内、見なくて も送れる様に成って行くのも進歩の証です。うまく打鍵 出来ないフレーズは結構有るものですが、苦手なフレー ズ集を作成して、見ながら交信をするとスムーズに打鍵 出来る様に成るものです。欧文でのコンテストやアワー ドを追いかける時の様に、短時間に多くの局と交信をす るスタイルとは少し違って、和文は会話を楽しむ要素が 大きいと感じていますので、それなりの工夫もしていて、 当初から今も続けているのが、和文での日記です。毎晩、 発振器から音を出して、その日の出来事を和文で綴って いますが、これは、頭で考えた事を直ぐに和文で打鍵す る、とても良い訓練に成っていますし、テレビを見てい る時にも手元に電鍵と発振器のセットを置いていますの で、テレビとの会話は出来ませんが、テレビに向かって 和文を送っていると、口での会話の様に指先から言葉が 次々と出て来る様に成るので、実際の交信でもすごく役 に立っています。電信を始めた時の電鍵は、OM局から頂 いたBencherで、今も数台のBencherを愛用しています。 SSBやFMでの交信時、家でも移動でもHamlogの同時入力 で運用していますので、右利きの私は、左手ではマウス を操作出来ず、マウスを右手で操作する為だけに、電鍵 を左手操作にしましたが、左右どちらでも電鍵の操作は 不慣れなので特に不具合を感じませんでした。先輩局の パドルの多くが、右手親指を短点、人差し指を長点の設 定にされていたので、左に置いたパドルも、親指短点、 人差し指長点で始めましたが、全く練習しなかった右手 でもいつの間にかパドル操作が出来る様に成っているの には驚きました。人間の体は不思議な事でいっぱいです。 欧文の時に、同じ様なビギナー局の縦ぶれ電鍵の符号が 聞き取りにくくて困っていましたが、和文では、縦ぶれ キー バグキー 複式キー 等、欧文では馴染みの薄かっ た音を聞く機会が増えて苦労したのと同時に、エレキー しか知らなかった私には、何故あんな符号に成るのだろ うという思いが強く成り、各種電鍵を入手して自分なり に操作してみると符号の特徴が分かって来て、少しずつ 聞き取れる様に成りました。その時に良く使っていたの がJA3PUA太田氏から教わったICレコーダーでの録音再生 受信練習です。テープレコーダーで再生速度を落とすと、 音がこもった感じで聞きにくいのですが、ICレコーダー では かなり遅くしても音そのものに違和感を感じない ので、良い受信練習に成りました。今でも時々使用して いますが、良い買い物をしたと喜んでいます。  今、3エリアでの和文局は増加していますので、VUバ ンドでの交信機会も多く有りますし、毎晩の様に行われ ているロールコールも格好の練習場に成っていて素晴ら しい事ですね。私は欧文から電信を始めて和文に転向し ましたので、VUバンドでの欧文ラバースタンプQSOが もっと活発に成る事を期待しています。欧文 → ローマ 字 → 和文 のスタイルが、自然な和文局誕生につなが る様に感じていますので、欧文入門用のPDFファイルや 音響ファイルを作成して、希望局に添付ファイルでお送 りしているのも、その気持ちの私なりの表現です。京都 CW愛好会(KCWA)の初級CW QSO 教室も中止に成りまし たので、とても残念ですが、反面 自宅で過ごす時間が 増加しているのは、電信に取り組む時間の増加につなが っている様に感じます。 休眠中だった和文局との交信や1StQSOがそれを物語って います。人が集まっていると、皆さんの好奇心も高まり ます。楽しい電信での交信で賑わっていれば、電信の仲 間もきっと増えると信じていますよ。 de JS3KWG
目次へ戻る
2021年前期報告 JG3DLX   一年前から、世の中様変わりしてしまいました。今更、 詳しい事は書きません。こんな時だからこそ、楽しい事 に目を向けるようにしています。と言うより、無意識に そうなっています。先ずは、以下をどうぞ。 1. 今日は空振り?  いつもよく聴こえるラジオ・ニュージーランドが、今 日は全く聴こえません。短波放送なので、仕方ありませ ん。コンデションは始終変化しています。こう言う事も あるのかと思ったのですが、よく見るとアンテナ代わり の短いビニール線を、ラジオにつなぐのを忘れていまし た。やれやれ。 2.もしかすると  インターネット通販で「プロ用 モールスCD」を見つ けました。もしかすると、これはCWコンテストの受信練 習用に使えるかも?そう言う気がしました。と、言う事 で早速購入しました。「プロ一級用」と銘打たれたファ イルも聞いてみました。しかし、はっきり言ってCWコン テストの方が遥かにハイスピードでした。  実験的に早送り再生してみました。丁度これでCWコン テストと同等(以上?)のスピードになりました。CWコ ンテストってプロの一級より速いのですね。 3.うまく行きました  中華ラジオPL-660に普通のエネループを入れたら、結 構長持ちする事が分かりました。お陰で、ACアダプター は使う事が無くなりました。ただし、エネループもその うち電池切れするはずです。その時はエネループ用充電 器に移し替えて充電するか、PL-660専用ACアダプターを 使うか、考えていません。何とかなるでしょう。 4.こちらも上手く行きました  amazonレビューによると、sony icf-sw7600grをエネ ループ駆動で使用されている方もいらっしゃるそうです。 その為、こちらも自信を持って「エネループ駆動」しま した。他の機種よりicf-sw7600grの方が消費電力が小さ いような気がします。極めて快調です。 5.残念です  昨年読んだBCL雑誌によると、長らくゼネカバ受信機 の新製品が発売になっていないそうです。確かにそうで すね。私もそう言う気がします。パソコンに繋ぐSDRな る物は何機種か出ているそうですが。でもですね。雑音 発生源のパソコンに繋いでも、ノイズは気にならないの でしょうか?専用受信機の方が操作性も良さそうですが。 6.全ては過去でした(1)  ゼネカバ受信機の新製品が無いなら中古品を探してみ ました。以前気になっていたYAESU FR-G100です。一台 だけインターネットで見つけました。でも、でもですね。 故障中でした。修理用パーツも入手が難しそうでした。 と言う事で、この事は忘れる事にしました。やれやれ。 7. 全ては過去でした(2) 今度は別の機種を探してみる事にしました。JRC NRD- 345です。こちらも決して新しい機種では有りませんが。  あるユーザーによると、ICOM IC-R75の方が高感度だ そうです。更にこちらの方が新しいので、混信除去対策 もしっかりしていると言う事でした。それにですね。私 はIC-R75を現用中です。 8.「一円本」の効用  「最新電子回路入門」と言う書籍を買おうとしました。 でも、新品は売り切れでした。その為、中古本を購入す る事にしました。「一円本」で大丈夫かな?この価格で 品質まで考えない方が良いかも?そんな事が頭に浮かび ました。それでも届いた現物は新品同様でした。しかも、 中身も非常に分かりやすい内容でした。結果的に「これ で良し」としました。 9.本当ですか?  新聞広告やインターネットで調べても、1000円を超え る文庫本が増えて来ました。以前は600円でお釣りが来 る物も多かった筈なのですが。最近購入した「単独行」 も1000円超えでした。格安本の代名詞と思っていた文庫 本も随分変わってしまいました。諸行無常ですね。 10.悶々としています   複数の電子回路解説本を部屋に並べています。その中 の特定の著者本だけバイアス回路が違います。他の本の 場合、「電流帰還バイアス回路」はトランジスタの周り に4本の抵抗が配置されています。でも、特定著者本だ け抵抗の数が3本になっています。固定及び自己バイア ス回路も何やら違うようです。何故?何年も前から悶々 としています。悶々。 11.効きますね  NHKラジオ「山カフェ」をお聞きの局長さんもいらっ しゃるかも知れませんね。今年に入ってからの放送で紹 介された「登山本」が何種類かインターネットで売り切 れていました。しかも、マーケットプレイス販売だった 物が「大家さん直接販売」に変わっていました。ラジオ 番組の影響も可成り大きそうですね。 12.よせば良いのに  BCLラジオの新製品「PL-990」の発売を知ったのは9月 に入ってからの事でした。また買ってしまいました。前 作「PL-880」より同期検波回路が実用的になった事以外 取り立てて評価する所も無いようにインターネット上の レビューには書かれていました。私としては、音も(「 pl-880」程では無いが)聴き易くて良いと思います。購 入後は殆どこちらで、「ラジオ・ニュージーランド」を 聴取しています。「PL-880」同様電源は18650充電池使 用なので、割合長持ちしてくれています。 13.またやってしまいました  「PL-990」情報を検索した時、何故か「PL-330」情報 も出て来ました。「そんな機種もあったのか!?」ただた だ驚きました。驚いた直後には購入していました。何と 言う事でしょうか?使用感としてはまだこれからですが、 全体の基本性能はしっかりしていると感じました。もし かすると、これからまだ気になる所が出て来るかも知れ ませんが。それは兎も角、余程受信状況の厳しい時以外 は同機で十分では?そう言う印象でした。 また長くなってしまいました。昨年から世の中随分変わ ってしまいましたが、皆さんお体お気をつけ下さい。以 上です。 de JG3DLX
目次へ戻る
令和3年度 事業計画 2021/05/09 (日) 第36回 定期総会予定 ロールコール最多出席者の表彰(郵送) JA3LGF JA3UAT JE3QDZ JH3IDV JI3ICY JL3GVC JS3KWG                     以上7局 2021/09/01       機関誌71号発行 2021/09/12(日) 第15回アイボールミーティング予定 2021/12/05(日) 第38回 KCWA CW コンテスト 2022/02/ 第36回初級CWQSO教室予定 八幡市文化センター 2022/03/01       機関誌72号発行
目次へ戻る
KCWAロールコールお試しキー局募集中 ロールコール 毎週火曜日 20時ごろより 144.09付近 キー局 3月 特別企画 第1週 JA3DLM   第2週 JA3PUA  第3週 JK3KSC   第4週 JG3DXH  第5週 JA3BCJ    4月 JE3QDZ 5月 JI3ICY  6月 JA3MMR 7月JA3MRF  8月 JH3GIX 9月 JI3IVL  10月 JA3LGF 11月 JP3TWZ 12月 JS3KWG
目次へ戻る
第37回KCWA CW コンテスト結果
目次へ戻る
第37回KCWA CW コンテスト結果含むコメント集
目次へ戻る
会員名簿 JH3KCG(名誉会員) JA3UP JA3BCJ JA3CEK JA3CVB JA3DLM JA3HPR JA3LGF JA3MEK JA3MMR JA3MRF JA3NSW JA3OLX DW1LFG JA3PUA JA3PYQ JA3RDU JA3UMK JA3WMS JA6WWE JA9ATG JE3FGF JE3HXP JE3QDZ JF3DIN JF3QWJ JF3VXN JF3XCC JG2ULB JG3DER JG3DLX JG3DXH JG3NIN JG3OVC JG3QHX JH3CRD JH3GIX JH3IDV JI3ICY JN3DGF JI3IVL JK3KSC JL3GVC JL8WEJ JM3HBM JM3XIQ JM3XZC JN1INC JO3LDO JO3OON JP3MCH JP3TWZ JQ3CTB JQ3EBD JQ3TAN JR3MWS JR3WAS JR4PYZ JS3KWG       以上59局
目次へ戻る
2020年CHECK IN 結果表
目次へ戻る
事務局だより JA3MRF 先日、アマチュア無線専門店のメルマガにアマチュア無 線人口減少の記述があり、1995年136万局を最高 に減少傾向にあり現在は40万局を切ってる状況でほぼ ひと月に1000人づつ減少しているらしいです。私的 にも携帯電話の普及が減少の要因の一つだと思っていま した。原因の分析調査では多くの意見があり  @アマチュア無線より、ネットや携帯電話などより便利 なものが出来た  A趣味が多様になってきた B住宅事情の問題と設備が高額である C試験や免許制度で簡単に始めることが出来ない D運用する方のモラルやマナー等古い習慣もある Eカード交換や様々な大変さがある Fコミュニケーションを介した趣味の難しさ G宣伝や露出など子供の頃から接する機会が減った H電子工作よりもネットやプログラムの時代になった。 これらの意見が集まりそうやなと納得できるものばかり でした。世界に目を向けると減っている国も有れば幾つ かの国では増えている状況でアメリカではこの10年増 えているらしく又電信を始める人も多く日本の電鍵メー カーは外国からの注文で忙しいようです。我々電信愛好 者にとって電信を始める方がおられるという事は心強い 状況です。 de JA3MRF
目次へ戻る
編集後記 JA3DLM 今回70号記念にきりが良いので何かと思っていましたが 何もひらめかず通常の発行となりました,また会員が集 う催しがないため集合写真が見当たりませんので梅の写 真を掲載させていただきました。 今年も無事にコンテストも開催できてほっとしていると ころですが照合の精査をお願いしているJE3HXP様が今年 限りでKCWAを引退したいと申し出がありさみしい限りで す。 役員各位に伝えますとコンテスト照合方法をKCJクラブ の方にJE3QDZ様より尋ねていただいているところです。 ウィンドウズPCで出来る方法があれば照合に対するPC機 器や方法で引継ぎが簡単になり、将来は安泰と思われま すので結果が楽しみです                      de JA3DLM 当クラブへの入会案内 入会金 1000円、年会費2400円。 郵便振込みされる方は定額小為替にて事務局へ 振込は “ゆうちょ銀行”通帳名義 京都CW愛好会 キョウ トシーダブルアイコウカイ 記号 14480 番号 510651 銀行ATMからは 普通預金支店名 四四八 (ヨンヨンハチ店)口座番号  0051065 なお、会員の方はゆうちょ銀行への振込みにて会費納入 していただくと記録が残って会計担当が大助かりとなり ますのでぜひ御協力をお願い致します。 発行記録 京都CW愛好会機関誌 電信 第70巻通巻無断転載禁 ? 版 権はKCWAに帰属する。 昭和61(1986)年6月1日初版発行。毎年2回9/3月吉日発行、  バックナンバーはKCWAホームページ掲載 URL https://kcwa. sakura.ne.jp/
バックナンバー
31号の機関紙   32号の機関紙   33号の機関紙   34号の機関紙   35号の機関紙
36号の機関紙   37号の機関紙   38号の機関紙   39号の機関紙   40号の機関紙
41号の機関紙   42号の機関紙   43号の機関紙   44号の機関紙   45号の機関紙
46号の機関紙   47号の機関紙   48号の機関紙   49号の機関紙   50号の機関紙
51号の機関紙   52号の機関紙   53号の機関紙   54号の機関紙   55号の機関紙
56号の機関紙   57号の機関紙   58号の機関紙   59号の機関紙   60号の機関紙
61号の機関紙   62号の機関紙   63号の機関紙   64号の機関紙   65号の機関紙
66号の機関紙   67号の機関紙   68号の機関紙   69号の機関紙