2020年
KCWA 69号機関紙



69機関紙表紙


69号 目次

近況・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JQ3CTB 7/30_新型コロナウイルスの2波に突入・・・・・・・・・・・・・・・・JA3PUA 鈴木(MASA)さんへの返信メール・・・・・・・・・・・・・・JS3KWG 4月下旬頃から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JP3MCH 2020年夏季報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JG3DLX 新入会員の自己紹介・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JA3PYQ アマチュア無線に係る諸情勢・・・・・・・・・・・・・・・・・・JI3ICY 空撮が楽しいドロ−ン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JR3WAS 8月のキー局を担当して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JH3GIX 第35回定期総会(在宅)と令和2年事業計画・・・・・・・事務局 第14回KCWAのロールコールミーティング中止・・・・事務局 第37回KCWA CWコンテスト要綱・・・・・・・・コンテスト担当 第35回初級CW QSO教室の案内・・・・・・・・・・・・事務局 会員名簿 (2020/8/28現在)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・事務局 ロールコール CHECK IN (2020年1月〜08月)・・・・事務局 令和2年度ロールコールKEY局予定表・・・・・・・・・・・・事務局 KCWAロールコールお試しキー局募集中・・・・・・・・・・・・会長 事務局便り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JA3MRF 編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JA3DLM c130
5月ごろに自宅上空を飛行する自衛隊C-130輸送機
目次へ戻る
近況 JQ3CTB はじめまして、JQ3CTB 布施と言います。 最初にアマチュア無線を始めたきっかけは当時狩猟をし ていまして山に入って仲間同士の連絡を取り合うのに使 っていました。当時は携帯電話みたいなのが無かったの でツーメーターで運用していました。又、最近では京北 町の方で農地を借りて10人程でキャンプ場を作る計画を しています。何とか整地までは出来たのですが、この暑 さで一旦休止しています。涼しくなれば再開する予定で す。宜しくお願い致します。 de JQ3CTB
目次へ戻る
1.7/30_新型コロナウイルスの2波に突入 JA3PUA .前回の1波に突入した時点では、まだ大騒ぎはしてい ませんでした。インフルエンザ、ホンコンカゼ、エイズ、 エボラ出血熱等すぐに収まり心配する必要など無いもの と思っていました。夏になったら消えて無くなるという 説もありました。 しかしクルーズ船到着から大きく方向が変わってきまし た。こんな状況は誰一人想像しなかったでしょうね。私 は仕事をしていないので通勤は無いから感染しないと思 っていました。クラスターが胡麻へワープして来たら危 ないという危機感がわいてきました。 .フエィクニュースです、オフレコで御願いします。新 型コロナウイルスは某国某研究所から誤って流出したというデ マが広まっています。コウモリは危険なウイルスが寄生 するらしいですね。洞窟で密集して生活、夜糞を投下し たものを犬や鳥が食べて感染する。愛玩(あいがん)動物 (どうぶつ)から感染する。鶏を飼っていますが、これも 感染源です。*漢市で発生したとされる新型コロナウイルスは 海鮮市場で売られていたコウモリから伝染したと伝えら れていましたが、実際にこの時期コウモリは売られてい た気配は無いらしい。フエィクニュースですね。 .困ったことにこの余波を受けています。amazoneの通 販で某国の*xcel*というメーカーに3/8に注文を出した のですが、まだ送ってこない。「遅れます」という3回 連絡が入っています。使う予定があって注文しているの で入らないことには次の工程に進めなくて困っています。 取り消すことは出来ない。日本で作っているはずですが 入手ルートが無い製品ですのでなんとしても欲しいので ja3pua写真
す。何しろ安いのが魅力。種類が多く選べる魅力があり ます。5/8になり、ようやく到着し、修理へと進めまし た。一件落着。 .ついでに某国の*es□t*というメーカーから前回 300mmのノギスを〒込み1.725kという格安で注文しまし た。到着してびっくり、副尺表示が0.02mmのはずが0. 02cmと刻字されている? 49mmが50等分されているので 副尺偏差表示=1-(49/50)=0.02mmのはず。単位だけの問 題で数値には関係ないのでそのまま使っています。値段 並みに仕上げ精度もザラザラでイマイチでしたが、しか し充分使えます。日本では300mmのノギスが1.725kでは 買えません。最低でも4kはします。 .鶏を飼っていますが、鶏でもニューカッスル病、鳥イ ンフルエンザという病気を媒介します。鶏にえさを与え たり、鳩舎の清掃をしたりしたときには必ず手を洗いま す。人間には感染しないらしいのですが。鶏でも鳥です からオウム病にかかります。今までマスクをせずに鶏舎 の掃除をしていましたが、これ以降マスクをしてうがい をするようにしています。鳥に限らず犬や猫、牛、ブタ、 すべて病気を持っていますので皆さんも注意をして下さ いね。新型コロナウイルスはΦ100nm(ナノメートル)で目に見え ないということが大きな問題点ですね。細菌(兵器)は恐 ろしい結果を招きますね。 2.先ほどのナノメートルについて .このナノ(n)の単位ですが、昔から不思議とコンデン サに使いません。工学は3桁表示が基本です。例えば0. 1μF=100nF, 0.01μF=10nF,0.001μF=1nF=1000pFなので すがどういうわけかCQ誌、初歩のラジオではμFで通し ています。又1000μF=1mFなのですがこれもあまり使わ れない。究極は1μμF=1pFという単位も使われていま す。この辺り統一して欲しいですね。抵抗のように指数 表示に統一したら指数が1桁なので999=99000μF=99mF迄 表せます。これで一般的には充分です。しかし電気二重 層コンデンサには500F迄ありますから使えません。 500F=5013=50*1013[PF]、指数が2桁欲しいですね。耐圧 が2.5Vですから直列にしないと持ちません。メモリーバ ックアップに使用されています。普通に使うコンデンサ というイメージはありません。名前のルーツはいかに? NHKに聞いてみたいですね。 3.3/6_Yahooのネットサーフィンでスニーカ購入 .いつものようにサーフィンしていたら、そのトップペ ージの横に広告が入りました。PayPayモールでア□ック ja3pua写真
ス コスモレーサーLDフレイム*T*53_¥19,800のスニーカが ¥100円で広告が出ていました。但し旧型で28.5cmとい うものでした。私は長くて27cmですから長すぎます。+ 1.5cmでどうかな? と考えていました。すると「あと少 し」との表示に変わってきました。ためらい無く4Nで注 ja3pua写真
文を入れました。結果2Nと受け付けてくれました。セー フでした。送料は¥540ですのでトータル¥740/2N=@ 370でゲットできました。まさに奇蹟でしょうね。.早 々に到着してびっくり、横幅が無く長い感じでした。い つもの運動靴はEEEEE=5Eですので横幅がかなりきつい感 じです。長さは+1.5cmですが紐をきつめでちょうどです。 桐生がはいているような公認のスパイクのような感じで す。ダートコースでは滑らないのですが、アスファルト、 コンクリート上では返って滑る感じです。ピンは外せる ように立派なドライバーが付いていました。貧乏人根性 で、折角のピンですから外すのはもったいないです。歩 くとカチカチとチャップリンが活動写真で歩いているよ うな音がします。スパイクタイヤのような感じです。朝 の散歩にはいて歩いていますが、静かなので近所迷惑な 感じです。走るために特化した靴ですし、軽くするため 底が薄いです。ですのから散歩にはもったいない感じで す。でも走る機会が無いのでひたすら歩くのみ。1ヶ月 間150km歩いて少し音が小さくなってきました。ピンは 固くて炭素鋼SS40それ以上ですね。これが「犬も歩けば 棒に当たる」との格言ですね。靴を入れる立派な袋が付 いており、日吉温泉+プールへ行くときの水着+タオル 入れに流用しています。 4.kindleで読書開始 .老眼が進行したせいか文庫本が読みづらくなってきま した。先日昔の新聞が出てきて読もうとしたら読めない。 昔の新聞は字が小さかったのですね。今の活字が限界で す。虫眼鏡で見ればいいのですが手が疲れます。 amazoneでkindle版の無料の漫画、小説、雑誌をダウン ロードして見ました。画面一杯に拡大出来るので虫眼鏡 の必要がありません。これはいい! と文庫本を買って 読んでいます。本来文庫本は縦長なのでパソコン画面一 杯には出来ない構造なのです。win7ですから ^ + alt + → キーで極簡単に画面を90度ローテーションでき ます。ですからパソコンを立てて見れば文庫本スタイル になります。ページめくりは↓で送れますので楽ちんで す。活字は20ポイントで読んでいます。子供の絵本の ような大きさですから虫メガネは不要です。「ああ! 長生きして良かったなあー」という感じです。 .ジャパネットで買ったEX-wordでも読めますが活字を 大きくすると縦で6行しか表示しません。画面が小さい ので表示文字数が少なくなり、やたらとページめくりが 多すぎて使いづらい感じです。又さらに「赤と黒」はフ ランス語で書かれています。外国文学も入っていると聞 いて購入したのですが原語で書かれているとは知りませ んでした(−_−;)。文学部では無い私には無理なよ うです。 .kindleタブレット端末があれば電車の中でも読めるの ですが、amazoneで最安価格8.9k円もするのであきらめ ています。まあ、サラリーマンでは無いので電車に乗る ことも無いし、不要ですね。 .買った本は安いですし、場所をとらないし、ゴミにな らないしFBです。小林多喜二作品集24作品0.099k/芥川 龍之介全集378作品0.2k/太宰治全集280作品0.2k他…… 沢山買いました。読むのが大変です。自動発音してくれ る機能があれば大助かりです。車の運転が自動で出来る くらいだから、ゆくゆくは「機械が読み上げてくれる日 も近し?」を期待しています。 ja3pua写真
5.4/25_葉牡丹に花が咲きました .4/25_玄関の葉牡丹の写真です。中央から芯が突き出 て黄色い花が咲きました。キャベツが咲いたような感じ です。まあキャベツみたいなものですからね。きれいで すが、みっともないような感じもします。種を取るため にそのままにしています。この種を植えたらF2,F3が出 て来るでしょう? まあそれも楽しみの一つです。これ が逆アッセンブラーのような感じです。くだらないこと ですが、何が出来るやら、それも「また楽し」です。 6.4/28_御衣黄桜満開 .4/28に、ふと見ると御衣黄桜(ギョイコウザクラ)が 咲いているではありませんか。薄い緑色をしたサクラで、 葉が出ている状態で咲くので、よく見ないとわからない。 春が来たときに咲く花というイメージが有ります。ソメ イヨシノが散った後に咲きます。緑色の花びらが貴族の 衣服の「萌黄色」(モエギイロ)から来ているらしい。 私もあと10年くらいで土に返ります。散り際まで美しい ところは私に似ています。花言葉は優美、永遠の愛、心 の平安、精神美。まるで私のことを言っているようです。 ja3pua写真
ja3pua写真
散るころには花びらが赤くなります(右)。二度楽しめる 桜です。 .もう1本あったソメイヨシノは枯れてしまいました。 7.コロナ渦でオンライン飲み会に .オンライン飲み会、オンライン帰省、オンライン旅行、 待てる買い物は通販で、テレワーク、……色々な言葉を よく耳にします。自宅で出来れば素晴らしいことです。 まず交通事故に遭わない、行き帰りの時間の無駄が無い、 終わればすぐに次の行動(仕事)へ移れる、誘拐されない、 交通費がいらない、省エネと共に地球環境にいい、CO2 排出量の削減効果がある。今年初めて「アイボールが中 止」というはがきを受け取りました。オンライン飲み会 に変更しませんか? .TV番組を見ていると「Skypeを使用しています」と「 ひるおび」には表示されています。4Kに対し解像度は イマイチですが遅い動きには充分見られます。たいした ものですね。TVにリンクできるのですからパソコンって なんと素晴らしいものでしょうか。昔のNTSC方式の白黒 TVを学校で(1教科)1年かけて学んだものです。又某TV専 門学校ではそれを教えていたものが素人でも操作できる ものですから信じられないです。有線ですが、超ハイテ クを簡単に操作できるのですから嘘みたいな話しです。 4,5Gの技術を子供が使いこなす時代です。昔は3.5MHz, 7MHz A3が入門でピー 々 ギャア 々 やっていたも のですから。子供が4,5Gを操作する時代ですからハム、 市民バンド、トランシーバ、パーソナルなんて化石です。 子供に「電話ごっこをして遊ぼう」って笑われてしまい ます。しかし、電信だけは誰にでも出来るという代物で は無いのでしょうね。符号を自動解読するといっても LID,何を打っているのか意味不明、団子運転状態の粘っ た符号、誤送信の垂れ流し、和欧文のチャンポン、…… があり「コンニチハ〇?△?□?×?????」の連続ではとても文 章にならない。それでも最新の解読機ではファジー機能で 解読してくれる??????? まあとても無理でしょうね。 昔ピー 々 ギャア 々 やっていると、子供が興味を 示したので、子供に和文符号を教えたことがありました。 記憶力が素晴らしいので覚えが早いのですが、忘れるの も早い。48文字を1/3覚える迄に尻から忘れていき文章 に到着せず。交信を解読するレベルまでとても々行かず じまいでした。この時代は小学には英語の科目が無かっ たので欧文は無理でした。電信は誰でも出来ると言うよ りは、ある壁を突破できるかどうかでしょうね。ある目 的が無いと壁を登り切る途中で、足を滑らせる、上から 岩が落ちてくる、その岩を避けながら頂上まで登り切っ て初めて電信をマスターできる。岩にあたってご臨終? が殆どなのでしょうか? .今の1級の人は電信の実技試験が無いので会話に花が 咲いてしまい、苦労して壁を登り切れない? ここで KCWAの出番が来るのです。手とり足とり教えてもらえる ので救世主(キリスト)みたいな存在です。つまり、携帯 電話/スマホで出来ない「電信をやりたい」という願望 があるのでしょうね。親に「有線電話で出来ることを何 でトンツーなんかするのかいな、あほかいなー」とよく 言われました。 ja3pua写真
ja3pua写真
8.5/25_蓮池にトンボがかえる .蓮池にカエルが住み着いていることは知っていました。 他にヤゴがいたのですね。ため池ですから年中濁ってい て中が見えません。朝6時ふと見るとヤゴから脱皮した トンボが羽を乾かしていました。オニヤンマのような形 をしています。1時間して見に行くとちょうど乾いたと ころか入れ替わりに飛んで行ってしまいました。わずか 3日間の出来事です。「1年間汚い池で過ごしてくれてあ りがとう」という感じです。それ以降0です。水温が上 がったせいでしょうね。暖かく夏日が続いたせいでしょ うね。シオカラ、ムギワラトンボはまだ生まれていませ ん。どうしてオニヤンマなのかわかりません。 .蓮池もまだ2年目ですのでレンコンはまだ小さくて食 べられる大きさではありません。今年の冬には食べられ ると思いますので、食べた感想を楽しみにしていて下さ い。 .下の写真は半潜水状態でかえったトンボで、水から引 き上げて、蓮の上に上げてやりました。1時間して見に 行ったらいなくなっていました。無事飛んで行ってくれ たのか、鳥のえさ、蛙のえさとなったかは不明。 9.7/5_NHK次期経営計画案2021-23 .今まで無線とは無関係でした。ここで無線関係の記事 を1件。7/5の讀賣新聞「NHK次期経営計画案」記事を見 て一言。「BS削減AM1波に、受信料は抜本的な見直しに 着手」と発表。NHKは今年10月からの月額35円の値下げ を発表しています。現在1260円だから1225円になるとい うことですね。率で言えば2.8%の値下げということです ね。 .すべてをBCLしましたが電波の浪費、電力の浪費とし か思えません。本当に改革するという気なら「NHKから 国民を守る党の立花孝志氏」又は私を経営委員会の委員 に加えてはいかが。身内だけでやっていると大胆な改革 は出ない、出すとト*ンプ、ゴー△、〇井が言うように You are fired!(お前は首だ)が返ってくるから恐ろし くて言えない。不満に思うことを列挙すると、 .@スクランブルをかけ、受信料を払っている人にだけ トーンスケルチを開けるようにすべき。FMでいうトーン スケルチ動作。B_Casカード1枚に限らず複数枚許可す ると第3者にカードを渡す可能性有り。私のような広い 屋敷の人は、部屋毎に無いと同時に見られない。食事が 終わったらカードを持って個室に移動してTVを見る感じ。 もちろんカードはその時差し替える。別荘へ行くときは カードを持参しないと写らないし、その反対に持って帰 らないと家で見られない。なんと不便ですね。スカパー はその対策として「3台目までのスカパー! 新基本パ ック」を出しています。TVでも宣伝していますね。今の ままがFBなのですが、見ない人まで一緒くたに払わされ てしまう不合理があります。スクランブルにも弊害があ りますが、皆さんいかがでしょうか? .どうしてスケルチが開くのか、それを考えたら夜も寝 られない人に一言。まず電話で申し込むと営業所につな がります。支払いの確認が取れると地上局にB_Casカー ド番号を伝えます。衛星への電波にカード番号を乗せて 送られてくる。受信機で一致すればトーンスケルチが開 く。その時間約10分。胡麻地方ではケーブルTVなので すが、衛星電波をケーブルに重畳(じゅうじょう)してい るから開くとものと思います? まだ私は契約していま せんから真偽の程はわかりません。 .A親と子供が同一生計で別宅暮らしている状態。つま り子供が大学の下宿生活をしている状態のこと。1.5軒 分の受信料を払っていました。まだ2軒分で無いだけま しです。改革で1軒のみでいけるようにして欲しい。 .B偏向したドキュメンタリー、ニュースは止めて欲し い。くだらないお笑い、バラエティー、歌謡ショー、時 代劇、朝ドラを止めて欲しい。 .C集金人を巡回させるのを止めて欲しい。契約するか しないか、申告制にして欲しい。止めると1割経費削減 可能。これで受信料1割の低下に寄与。 .Dインターネット同時配信を止めて欲しい。又カーナビ、ガ ラケー、スマホで1セグが写れば家にTVが無くても支払 いの義務が発生するというのは理解できない。解像度が 最悪の1セグで受信料を払わされるとは信じられません。 .ENHKから国民を守る党の立花孝志氏が源泉徴収票を 公開しています。2002年35才時1149万円/年。一方では ネットの書込でNHK平均1300万円/年という説もあります。 福利厚生も含め、会長も含めた金額なのでしょうか?   それにしても間違っているとしか思えません。経営計画 では賃金を民放平均に合わすというのは辞書には無いら しい。そうでない限り料金の引き下げは望めない。下げ たとしても35円/年(-2.8%)という結果しか出てこない。 これで努力して下げられるだけ下げたという結論に達し たといえますか?NHKの給料を民間並みに下げて受信料を 下げて欲しい。 NHK、公務員、警察官、サッカー選手、……の年収は インターネット「年収ガイドhttps://www.nenshuu.net/」(年収、 収入に関する総合情報サイト)で詳しく見られますから 皆さんご自分で確認してください。 de JA3PUA
目次へ戻る
鈴木(MASA)さんへの返信メール JS3KWG DR MASA SAN TNX 1STホレCW QSO DE JS3KWG ホレ 鈴木さんメール有難う御座います、私も初めての和文交 信、とても嬉しかったです。 430 FM での交信の時に、和文送信と受信の練習をされ ていると伺いましたが、私の想像を遥かに超えるレベル 迄練習されていた事を、五感を通じて感じました。  とても素晴らしい事です。 かなり緊張されていたとの事ですが、新鮮な緊張感は感 じましたがガチガチ感は全く感じ取れませんでしたから、 貴局の練習の賜物ですね。お尋ねの練習方法ですが、私 の場合は日記式練習法と称して、発振器から音を出して その日の出来事を打鍵しています。これは頭に浮かんだ 事を直ぐに電鍵に伝える訓練に成って、今でも毎日続け ています。  打鍵速度が上がれば、テレビを相手に打 鍵するのがとても面白いですよ、一方通行ですが、とっ さに返事を返す訓練に成っています。何も無くても出来 るのが、和文つぶやき練習法です。歩いている時、「マ モナクシンゴウガ アオニナルナ ヨコノクルマハ トマ ルカナ?」等と和文でつぶやいていますが、和文の場合、 口で喋るよりもかなり遅く成るので、「失礼します」と 送っているつもりでも「シレイシマス」と、ツが抜ける 事も有りますので、普段から和文でつぶやいていると解 消出来る様に成ります。最近の欧文は、599BK のショー トQSOが主流の様ですね、ラバースタンプQSOがお好きな 貴局の気持ちは、元々430 のラグチュー派の私には良く 理解出来ますよ、私も和文に転身して本当に良かったと 思っています。 私がCWを始めたのは64歳の夏でした、ラバースタンプの 内容は直ぐに理解出来ましたし、相手局も沢山居られま したので、毎日が楽しい交信で、特に韓国のHL DS 6K 各局との交信はUR QTH KDN ? BK と送って、日本の JCCコードに充当のKDNコードを教えて貰って韓国地図と のにらめっこが楽しかったです。 欧文2年目の夏に、フレンド局のHL2BM キムホンジョン さんから UR ホレ OK ? を送られました。「貴局は 和文が出来ますか?」 一番嫌なフレーズでしたから反 射的に SRI NO ホレ を返したのですが、交信を終えて から、とても嫌な複雑な気持ちに成りました。韓国人の キムさんから和文に誘われたのに日本人の自分が和文を 知らない、これはダメだろう。その日から和文符号の勉 強を始めました。約一ヵ月掛かりましたが何とか和文符 号を覚えたので7MHzの和文帯を受信しました。でも、 何も聞き取れません。貴局の様に練習をしていないから です。でも、66歳に成っていた私には、ゆっくり練習を する時間的余裕が有りません。そこで自分なりに聞き取 れない理由を考えた結果、自分以外の相手局の速度が速 すぎる為だと思い、相手局からこちらに合わせて貰うし か無いと考えましたので、7.019MHz 付近で、何とか聞 き取れる速度でCQホレを出し続けた結果、お馴染み局が 沢山出来ました。  同じ時間に、同じ周波数でCQホレ を出していたのも良かった要因ですが、このお馴染み局 の存在は私にとって宝物に成りました。和文交信は、日 本語の会話を符号化した物ですから、欧文のQ符号や略 符号の様に短縮せずに日本語をそのまま送りますから、 一文字聞き取れ無くても前後の内容から意味が分かりま す。これは単語、単語、フレーズ、フレーズを前もって 想像する事も可能になりますから、非常に聞き取り易く 成ります。特に、お馴染み局の場合、二つ三つ先まで分 かる時が有りますので、外れない想像受信の練習をさせ て貰えました。いきなりCQは?と思われたら、ロールコ ールへのチェックインは良い方法です。レポート交換と ご挨拶が主な内容ですから、気軽に参加出来ますし、キ ー局にも覚えて貰えますからね。 どんな電鍵が良いのか? の質問ですが、新型コロナの 問題が収束すれば、アイボール会やイベントも盛んに行 われますので、実際に各種電鍵に触れてから判断される のが良いと思います。幸い、今お使いのエレキーは、短 点1 長点3 の1対3の基本をマスターするのにはベ ストの電鍵ですから、1対3の基本を体が覚えてから、 他の電鍵を使用するのが一番良い方法だと思いますよ。 それでは鈴木さん、次回の和文交信を楽しみにお待ちし ています。 DR MASA SAN CU AGN 73 TU E E          de JS3KWG
目次へ戻る
4月下旬頃から JP3MCH 1. 4月下旬頃から、自粛規制等で時間がありました。 新しい事するは良い機会なのと、今時は小学生もプログ ラミング(言語不明)教科があるようです。? オシロスコープ+シングルボートPCのRaspberry Pi 4と Raspberry Pi zero数個+センサー類購入し。 バンドルキャンペーン(年中)のRIGLO製ミックスド シ グナル オシロスコープ(MSO)70MHz(350MHz) 4ch+ 16Digital。 GNDの扱いが理解出来なく、あっち、こっち、そっち調 べて実際大丈夫ですが、「子供のころ良くあるある ト ラウマ」でAC100Vのフローティング計測はまだしていま せんhihi ※90%使いこなせない自信があります。ただし「何に使 うか解らないが、ボタンたくさん付いている機械好き」 ですから。? 単純なLチカから少し難し?WS2815 LED Strip(BTF- LIGHTNING製)でRBG配色。 今度は、家電IoTマルチリモコンも作ってみたいです。 (製品買った方が安いですが)。? 2. 7月末。 新たに子供が生まれました。3人目なで、すでに混沌と した状態です。 しばらく、無線は全然聞こえない...「そもそも電波出 してる?」とは言わないで下さい、ホボ出してないです。 聞くときは聞いております、タダし送信するとアラレち ゃんが2人後ろに控えておることが有ります。hihi 上の子はマイク奪い(歌い出そうとします)、真ん中は ストレートキー奪い、電信打ち出します(解読不能なの で恐らく和文です)下は、(今のところQRMMMと何故か QRNが出ます。) jp3mch写真
※Break OFFですので電波は出てません。 ALL HPE CU AGN? GL de JP3MCH
目次へ戻る
2020年夏季報告 JG3DLX  今年は何やら年初からいつもと違う、そうお感じの方 も多いと思います。詳しい事は後述に譲りますが、世の 中昨年までと様変わりしました。 さて、世の中が様変わりしても私の頭の中は以前と変化 の無い部分も少なくは有りません。変化した所、してい ない所含めて以下をご覧下さい。 1. 新しい日常  「今更言われなくても」そう言われそうですね。でも、 書かずには居られません。何処へ行っても、マスク姿ば かり見かけるようになってしまいました。私も同じでは 有りますが。スーパーもコンビニも、勿論病院もアクリ ル板で仕切られています。テレビ画面の中も全く同じで した。その事もあってか、テレビよりもラジオを聴く時 間の方が圧倒的に長くなりました。 これ以上書くと、 何方にも読んで頂けなくなりそうなのでこの話はこの辺 で。 2. 昼の顔と夜の顔  ここからが、いつもの私です。また大袈裟な表題にな りました。内容は驚くほどでは有りません。2台の充電 式ラジオを所持していますので、昼と夜は別の機種を使 用しているだけなのですが。昼間使用した小型ラジオを 夜充電しながら、別の小型機種を聴きながら寝ています。 昼間は夜使った機種を充電しながら、また前日の昼間使 用した小型ラジオを聞いています。別に昼と夜で使い分 けなくても良いのでは、と言われそうですが気分が変わ って良いです。 3. やっぱり止められません  ずっと昔から電子回路本が大好きなのは変わりません。 また、バイアス回路から勉強しています。その手の本は 山のように所持していますので、困った事は有りません。 「そうでしょうね。」そう言われそうですね。 気になった所だけA6サイズのノートに記入しています。 メモ癖も以前と変わりません。お陰で分かっているつも りで「?」だった所も「そうだったのか」と言えるよう になりつつです。 気が付けば、シンプルなラジオの回路図から、各部の電 流と電圧の計算が出来るようになって来ました。まだこ んな事も分かっていなかった、そう言う事の連続です。 4. 速読本巡り続編  「〇読」と言う見慣れない速読本を見つけたのは2年 前の秋でした。早速購入して試してみました。ですが、 また空振りでした。どうも私には「目のトレーニング本 」は向いていないようです。「速聴速読CD本」の類の方 が良さそうです。新聞を読む直前にこれをやると、一気 にスピードアップしました。10年前からずっとそうです。 他の方法は全て空振りばかりでした。人によって、「目 のトレーニング本」がいい場合と、私のように「速聴速 読CD本」が向いている場合と両方あるそうです。以前読 んだ本にそう記されていました。この10年間いろいろ試 し続けましたが、同じ結果でした。絶句。 5. 何故かテレビよりラジオ  「昼の顔と夜の顔」項と関連のある内容です。我が家 にも当然と言うべきでしょうか、テレビもあるにはあり ます。でも、「天気予報」以外は殆ど見なくなっていま した。暇さえあれば、ラジオばかり聴いています。多い のは「天気予報」と「ニュース番組」ばかりです。何が 面白いの?そう聞かれそうですね。後は「ラジオドラマ 」と「JAZZ TONIGHT(NHK FM)」と言う処です。今度は だから何?そう言われそうですが、そう言う人なのであ ります。この生活もかなり長いです。何年続いているで しょうか。自分で考えろと言われそうですね。やれやれ。 6. バースディプレゼント?  丁度誕生日に「KCWA会報原稿依頼葉書」が届きました。 もしかして、誕生日プレゼント?そんなわけはありませ んね。偶然その日だっただけですね。失礼しました。こ れも蛇足だとは思いますが、「アマチュア無線の日」に 生まれました。それだけなのですが。これで一つ会報原 稿が増えました。失礼しました。 7. 捨てなくてよかったです  何年か前2千円程で、アンプキットを作りました。音 楽用としては、あまり満足の出来る音では有りませんで した。その為、処分しようかと考えた事も有りました。 それでも、結果的に小型ラジオレコーダと組み合わせて 使用中です。殆ど「速聴速読CD」の再生用として使って います。イヤホン再生よりは耳の負担が小さそうですの で。「これで良し」としました。 8. 無理しなくて良かったです  40年くらい前でしょうか。イヤホン専用のいわゆる「 ヘッドホンステレオ」が流行った事がありました。本当 は欲しかったのに購入に踏み切れませんでした。その何 十年後だったでしょうか。「ヘッドホンステレオ」の使 い過ぎで難聴になったと新聞の投書欄で読みました。も しかして、あの時買わなくて良かったのかも?そう気が 付きました。アマチュア無線用のヘッドホンなら可成り 使い続けていたはずですが大丈夫でした。やれやれ。 9. しまった!  今度は別の意味で「やれやれ」です。梅雨に入った直 後の頃の事です。複数の未読本を処分してしまいました。 その時はそれで良かったつもりでした。でもよく考えれ ばまた「速聴速読CD本」を使えば以前よりは速く読めた はずなのに!悔しい思いをしてしまいました。無念! 10.取り敢えず6冊残りました  「〇読」速読本は先程の通りの結果でしたので処分し てしまいました。それでも「速聴速読CD本」の類は6冊 残りました。2冊は処分しましたが。それは兎も角、こ れだけあれば、その日の気分でいろいろ使えそうです。 結構楽しんでいます。お陰で新聞も以前よりは速く読め るようになりました。多分これからも、速読本[fr1]巡 りは続くと思いますが。 11.開店休業中  毎日目の前にBCLラジオ(ATS-909X)が設置してある のに、聴いているのは近隣の中波局及びFM局だけになっ てしまいました。以前は夢中になって特に「ラジオニュ ージーランド」を聴いていました。それが何時の間にか 全く聴かなくなってしまいました。「電子回路本」に夢 中になっていたのも梅雨に入った直後まででした。暑い からなどと言うと、単なる言い訳でしょうか?体力的に も厳しくなって来ているのも確かですが。出来る事を出 来るだけ楽しもうと考えています。 12.また買ってしまいました  今日Amazonから「思考の技術」と言う書籍が届きまし た。何やら初版が50年近く前だそうです。速読などせず じっくり読まないと太刀打ち出来ないようです。もしか すると、今まで読み易い本ばかり読んでいたのかも知れ ません。もっと涼しくならないと読みづらいかも?そう 言う気がします。「じっくり本」のようです。 さて、また長くなってしまいました。今年の夏は暑いだ けではなさそうですね。KCWA会員の皆さんいつまでかは わかりませんが、今年は例年以上にお気をつけてお過ご しください。 de JG3DLX
目次へ戻る
新入会員の自己紹介 JA3PYQ 新入会員の自己紹介といわれましても大した事も書けま せんが、6月に再局免許を頂きました。 JA3PYQ(旧コールのままです)。QRAは山崎と申します。 現在は6mHのアローライン(21MHZ用)とHFのリグ(10W) ×1台のみですがCW QSOと言いましても和文は出来ませ ん。 国内のみですが2ヶ月で30局位QSO出来ました。KCWAに入 会出来ましたが何分2mのリグとANT有りませんのでロー ルコールチェックイン出来ず申し訳ありません。 受信機でしたらICR-8500×1台有りますので毎週金曜日 の夜20:30頃から21:00頃までワッチして居ます。 私がJA3PYQのコールを頂きましたのは25才の時に電話級 で開局した時です。その後 電信級を受験しました。 しかし2アマは3回受験致しました、つまり送信術で落ち たのです、3回目は自分の縦振り電鍵持参して合格出来 ました。 丁度30才の頃だったと思います。この頃はバンドコンデ ションが大変良く大屋根にアルミの馬を建てまして主に 21MHZの5/8λGPを揚げて海外の局は国内の3倍程QSO出来 ました。しかし、48才の時 事情が有って閉局し、リグ もANTもエレキーもQSLカードまで処分してしましました。 アマチュア無線を始めたきっかけは中学生の頃からBCL 受信をやって居ました(SWL受信もやって居ました) BCL受信と言ってもメーカ製では無くて自作の5球スーパ ーに短波コイルを取り付けてスプレッドバリコン付けて 受信して居ました de JA3PYQ
目次へ戻る
アマチュア無線に係る諸情勢 JI3ICY 1 アマチュア無線局の増加をもたらしたもの  以前は従事者免許の取得が国家試験のみであったもの が講習会による簡便化で免許取得が容易となり、また各 資格の操作範囲の拡大と、特にV、UHF帯は10Wから 20W、25W、50Wへと次第に高出力が認められることに なった。さらに保証認定、技適、日本無線協会など関連 組織が新たに設立された。  免許取得が容易になり、アマチュア無線局は爆発的に 増加し、日本に割当てられたコールサインは底をつき、 再割当てを行うという前代未聞の措置も講じられた。ま た無線関連機器の需要が拡大したほか、各申請手続きの 簡素化等のため新たな関連組織の設立により、官僚の天 下り先も確保された。このように昔は趣味の分野のみで あったものが今ではアマチュア無線に関連した新たな産 業化が進んだ。 2 世界のアマチュア無線局数との比較  世界と日本のアマチュア無線局数について人口との比 較をした場合、2015年の統計によれば、日本がトップで 0.343%、次いでアメリカ合衆国が0.248%で吐出した数 になっている。世界的に見れば人口比で0.05%程度でも 少なくはなく、無線局数にすると数万局程度の数値にな る。つまり、現在でも日本はアマチュア無線局の数が多 いことになる。 3 アマチュア無線局の減少問題  国内の無線局はピークであった1994年には約136万局 であったが、今年には約39万局余りに激減し、アマチュ ア無線ブームの衰えが感じられる。  また、通信に関連したメディアの発展と多様化により 誰でも手軽に相手と連絡が取れるようになったことも大 きく影響している。  このようにアマチュア無線局が減少するということは、 産業化により意図的に増加させられたものが、昔の状態 に戻ろうとしているのかも知れない。 4 産業化から見たアマチュア無線局の減少  いったん新設された関連組織は需要の減少により収入 に影響し組織の維持も難しくなる。無線機器関連のメー カーも最盛期であれば、次から次へと新しい機器が発売 されていたが、近年では新機種の発売は非常に少なくな った。開発費が出ないとか、新機種は日本国内の他に世 界で売れなければ採算がとれないという話も聞く。 5 JARLが受ける影響  JARL会員数は1994年に約19万4千局とピークを迎 えた。会費収入も多く組織は巨大化したが、以降会員減 少が始まり会費収入も減少に転じ、巨大化した組織の維 持のため会費の値上げや永久会員の一部権利の取消しな どの措置も講じられた。アマチュア無線局の減少も影響 し現在の会員数は約6万5千局に減少する結果を招いた。 会員の年齢層では30代以下が3.1%と非常に少なく将来 に期待が持てない。  JARL会費は現在年額7,200円で非常に高額である が、現行では年額2000円〜3000円が相応の額ではないか。 会費が3分の1になっても会員数が3倍になれば収入は 確保され、さらにQSLカードの転送も従来の転送業務 に加えeQSLサイトの新設など会員重視のサービス面 が充実すれば入会の魅力も上昇する。 6 電波利用料の徴収  電波需要の増加と共に、その秩序維持のため電波法第 103条の2第1項に基づく電波利用料の徴収が平成5年4月 1日から開始された。当初はアマチュア局1局当り年額 500円であったか、監視設備等の充実に伴い年額300円に 減額された。しかしアマチュアバンドの特にV、UHF 帯ではバンドプランを無視したFM局がコールサインも 全く言わず運用している事例など、アマチュアバンド内 の対策が進んでいない現状ではアマチュア無線のイメー ジを大きく低下させているように見え、アマチュア無線 局減少の1つの原因になっているのではないか。 7 納得がいかないスプリアス規格の改正  電波法に定めるスプリアス規格の改正により平成19年 11月30日以前に製造された古い無線機の使用は令和4年 11月30日までとされた。但しスプリアス確認保証可能機 器リストに掲載されている無線機は書類の提出で保証が 可能となるが、保証料が発生し無線機の台数分の手数料 だけJARDは取って実際に測定するわけでもなく書類審査 のみである。  これがきっかけとなって、更に多くのアマチュア無線 局の閉局につながることになるのではないか。 8 人気急上昇のライセンスフリー無線  ライセンスフリー無線とは27MHz帯の市民ラジオ、 351MHz帯のデジタル簡易無線、422MHz帯の特定省電力無 線の総称で、若年層に人気が高く人口も増加している。 ここでは免許は不要で登録だけで済み、特定省電力無線 では登録も不要で簡単に楽しむことができる。経費面で は電波利用料が年額400円とアマチュア無線に対して割 高であるが、高いJARL会費も不要であり、人気が上 昇しているものと考えられる。 9 アマチュア無線の今後  心理学では人が物事を始めてイヤになるのが5年とい われ、ある説によると無線局免許状もこれに基づき有効 期間が5年に定められたのだと聞く。一般的にはFMで 開局し、一部がSSBへ、その後5年が経過し免許の失 効で閉局になる局が多いことと思う。このような局は、 新しいモードやバンドに順次挑戦してゆけば新たな世界 が開けることになる。しかし、これができないのは新た なモードやバンドを知らない。又は知っていてもその楽 しみ方を知らない、魅力を感じないからではないか。ア マチュア無線人口が減少するのは、このことが原因の1 つかも知れない。よってアマチュア無線人口の減少を少 しでもくい止めるには新たに免許取得を目指す人を含め て、楽しみ方やその魅力を広く伝えてゆくことが必要で はないだろうか。 10 CWモードの発展に向けて  3級以上の資格があってもCWは分らないという局が 多い。上級試験がCWの実技試験から簡便な形になった のも原因だが、CWの符号に一度は接しているのだから 再び勉強すれば覚えるのも早い。符号の聞き取りが出来 て実践の交信に挑戦すればCWの交信は克服できる。問 題は我々がCWに挑戦する局を温かく迎える環境作りが 大事であると思う。  具体的には、初心者や始めての交信に挑もうとする局 が応答しやすいよう、ゆっくりとしたCQを出すのが良 い。そこへ応答してきた局に丁寧な対応をして交信が成 立すれば相手局は自信が付くことだろう。遅い符号は分 らないなどの理由で速い符号で送信してしまうと、せっ かく応答した局はCWの怖さを知り、悪いイメージを与 えてしまう。初心者を温かく迎え入れCWの局数が増え ることがCWモードの発展に繋がるのではないか。 de JI3ICY
目次へ戻る
空撮が楽しいドロ−ン      JR3WAS jr3was写真
竹とんぼ、凧揚げ、紙飛行機、風船など空に向かって何 かを飛ばす事は、子供の頃からの変わることのない憧れ であります。 そして現在はドロ−ンと呼ばれる無人航空機は、玩具か ら産業用や兵器に至るまで世界の隅々まで、その開発は 注目の的となっています。 思えば30年ほど前に、空撮に憧れてラジコンヘリコプタ −を始めました。しかし、始めて暫くして空撮に使うも のではないということが、すぐに分りました。あまりに も危険度が高すぎるし、機体にカメラを載せて写真を撮 れるまでの工作が無理であると悟りました。その後は8 年間ほどラジコンヘリを楽しみましたが、大した操縦技 術も得ることなく終わりました。 そしてまた空撮の夢をくすぐる物が現れましたが、慎重 に調べて時を遅しとなりましたが、昨年の春に、DJI 社 の MAVIC というドロ−ンを買いました。  まぁそれはそれは優れものでありまして、いわゆる 4K のカメラが備わっていて、静止画も動画も OK です。 飛行技術は、例えば自分の家を空から写真を撮るには、 何も知らない人でも1週間も練習すれば誰にでも可能で す。 それに加えて動画編集ソフトも種々ありまして、これに 嵌まった私は、反比例して、和文交信技術が低下してい ます。 KCWA の皆さま、電鍵をちょっと横に於いて、ドロ−ン のプロポに持ち替えてみませんか。嵌まる事が間違いあ りませんです。 添付写真は、昨秋に奥琵琶湖へドロ−ン撮影にいきまし た折に、メタセコイア並木を撮った動画の1コマです。 和文電信も懲りずに続けておりますので、聞こえていま したら呼んでくださいね。 de JR3WAS
目次へ戻る
8月のキー局を担当して JH3GIX 1年ぶりにキー局を担当させていただきました、昨年は不慣 れなこともありましたし、4回目の担当を突然の入院で急 遽JE3QDZ局吉村さんに変わって戴いたこともありました。 今年は2回目だから大丈夫だろうとタカをくくっていまし たが、緊張したのかこのくそ暑い中で3回もトイレに行きま したHiHi、応答局の寛大な配慮で何とかクリアできたことは 嬉しかったです。 2回目からは緊張することはなく、開始直後のパイルも落ち 着いて、聞き取れた局から呼んでいきましたが信号の弱 い局にはかなりお待ちいただいた局もおられたと反省を しています。 いまだに全部聞き取れていませんんが、会話として交信 成立したということで「よし」とします、なお今後の課題 として遅い速度で応答いただいた局への同じ速度での応 答をもっとスムーズにできるようにしないといけませんね。 では各局また、宜しくお願いします。 de JH3GIX
目次へ戻る
第35回定期総会(在宅)と令和2年事業計画
目次へ戻る
第14回KCWAのロールコールミーティング中止・・・・事務局
目次へ戻る
第37回KCWA CWコンテスト要綱 コンテスト担当
目次へ戻る
第35回 初級CW QSO教室の案内
目次へ戻る
会員名簿 JH3KCG(名誉会員) JA3UP JA3BCJ JA3CEK JA3CVB JA3DLM JA3HPR JA3LGF JA3MEK JA3MMR JA3MRF JA3NSW JA3OLX DW1LFG JA3PUA JA3PYQ JA3RDU JA3UMK JA3WMS JA6WWE JA9ATG JE3FGF JE3HXP JE3QDZ JF3DIN JF3QWJ JF3VXN JF3XCC JG2ULB JG3DER JG3DLX JG3DXH JG3OVC JG3QHX JH3CRD JH3GIX JH3IDV JI3ICY JN3DGF JI3IVL JK3KSC JL3GVC JL8WEJ JM3HBM JM3XIQ JM3XZC JN1INC JO3LDO JO3OON JP3MCH JP3TWZ JQ3CTB JQ3EBD JQ3TAN JR3WAS JR4PYZ JS3KWG
目次へ戻る
ロールコール チェックイン表
目次へ戻る
令和2年年ロールコール KEY局 予定表 (毎週火曜日 21:00?144.09Mhz付近で実施)  3月 JA3DLM 4月 JE3QDZ 5月 JI3ICY  6月 JA3MMR     7月 JA3MRF 8月 JH3GIX 9月 JI3IVL 10月 JA3LGF    11月 JA3PUA 12月 JS3KWG
目次へ戻る
KCWAロールコール お試しキー局募集中 JS3KWG KCWAのロールコールは、毎回30局前後のチェックインを 頂いていますが、「電信のロールコールでは凄い事です ね」と、他エリアの和文局も驚いて居られます。 これ は、キー局、チェックイン局、双方がロールコールを楽 しんでいるからですね。ここ数年キー局不足で困ってい ましたが、本年度より、12ケ月を12局の理想的な状態に 成りました。JL3GVC JI3ICY JA3MMR JH3GIX各局の電 信に対する前向きな姿勢のお陰です。キー局体験後の皆 さんから、「自身のスキルアップを感じます」の一言は、 私自身も強く感じた事を思い出します。でも、いきなり 1カ月の担当は敷居が高過ぎると思われるのも当然の事 ですから、月に1度だけのお試しキー局の枠を設ける事 に成りました。この機会に是非スキルアップを目指して 体験して下さい。   我々キー局経験者もサポートさせて頂きます。お申し込 みは、KCWAホームページに予定キー局を掲載させて頂き ますので、JA3DLM迄お知らせ下さい。 Ja3dlm@jarl.com この件に関するご質問は、JE3QDDZ JS3KWG 迄お願い致 します。 Je3qdz@jarl.com js3kwg@jarl.com 火曜日の夜が楽しみです。         de JS3KWG
目次へ戻る
事務局だより JA3MRF 今年は世界中に蔓延した新型コロナウイルスの影響で多 くの人々が集まるコンサート、観劇、遊園地、観光等々、 人間の娯楽と言える楽しみが全て無くなる異常な事態に 陥りました。 密集・密接・密閉の三密を避けるため京都CW愛好会の 恒例の行事、5月の定期総会も会場に出席頂き終了後に 懇親会で食事をしながら会員の皆さんとアイボールが出 来なくなりました。 そして9月のロールコールチェックイン局とのアイボー ル会も6月7月と新型コロナウイルス感染者の増大で三 密を避けるため中止しなければならなくなり会員の皆さ んとお会いできる機会が無くなりました。今年の始めに 予約をしていた会場(パーティーバンケットホール・ガ ーデン)に5月のキャンセルは電話も直ぐに繋がり連絡 出来たのですが9月のアイボール会のキャンセルに電話 が中々繋がらずお店を閉めてしまわれたのかと思いなが ら毎日の様に時間帯を変えて電話をかけ続けようやく繋 がったのはアイボール会開催の一ヶ月前8月13日でや っと中止しますの連絡出来てホットしました。 9月のアイボール会は来年ロールコールのキー局を務め て頂けるか確認とお願いの重要な機会でそれが出来なく なり頭を痛めてところです。キー局を務めて頂ける方々 に了承を得ていませんが暫定的に今年と同じスケジュー ルに決めさせて頂こうと思っています。ご都合の悪い方 は事務局まで連絡頂ければ調整したいと思っております 宜しくお願い致します。 そしてロールコールキー局を多くの方々に務めて頂く機 会を作ろうというお話しがありどの様な形になるか現時 点では分かりませんが会員皆さんの電信術のスキルアッ プにつながれば良いと思います。           de JA3MRF
目次へ戻る
編集後記 JA3DLM 近夏は例年とは全く違う毎日です。皆様も同じと思いま すがテレビも新聞もコロナコロナと朝から晩まで目にす る状態です。感染も宝くじの当選確率より少なく思うと 襲ってっ来るなら襲って来いと開く直りです。ただ命に 関することでやはり心配な出来事です。マスク着用の外 出なぞ嫌ですね、来年の初級講習会までに終局を迎えて ほしいものです。 いつもの楽しい総会やアイボールも取りやめで新しい全 体写真がありません。しかし余白が出来ましたので再度 最終ページに張り付けておきます、          昨年の写真で良いかと思いますがいろいろ悩んで結局は 私個人の写真です。原稿の掲載順序は原稿の到着順序で す。                        最近の体験ですが軽自動車のクーラー修理、ホンダのラ イフですがデーラーでもてこずって、また運悪くお店の お盆休みに遭遇。免許返納近くの私ですがデーラーの提 案で代車を借りることになりました。NBOXと言う車、そ の車載設備に10年前購入車と大違いにビックリ。もちろ んクーラーはよく効いて、ハンズフリーが標準設備、 USB電源やカーナビにテレビもあってエンジンキーはポ ケットに入ったままでエンジン開始にドアロック、ブレ ーキはよく働いて本当に気持ちよかった。10日ほど借り たがまだまだ車を使ってドライブしたくなりました。                      de JA3DLM 令和元年総会写真 昨年の2019/05/12 第34回 定期総会・懇親会 がんこ京都駅ビル店 での写真 当クラブへの入会案内 入会金 1000円、年会費2400円。 郵便振込みされる方は定額小為替にて事務局へ 振込は “ゆうちょ銀行”通帳名義 京都CW愛好会 キョウ トシーダブルアイコウカイ 記号 14480 番号 510651 銀行ATMからは 普通預金支店名 四四八 (ヨンヨンハチ店)口座番号  0051065 なお、会員の方はゆうちょ銀行への振込みにて会費納入 していただくと記録が残って会計担当が大助かりとなり ますのでぜひ御協力をお願い致します。 発行記録 京都CW愛好会機関誌 電信 第67巻通巻無断転載禁 ? 版 権はKCWAに帰属する。 昭和61(1986)年6月1日初版発行。毎年2回9/3月吉日発行、  バックナンバーはKCWAホームページ掲載 URL https://kcwa. sakura.ne.jp/
目次へ戻る
バックナンバー
31号の機関紙   32号の機関紙   33号の機関紙   34号の機関紙   35号の機関紙
36号の機関紙   37号の機関紙   38号の機関紙   39号の機関紙   40号の機関紙
41号の機関紙   42号の機関紙   43号の機関紙   44号の機関紙   45号の機関紙
46号の機関紙   47号の機関紙   48号の機関紙   49号の機関紙   50号の機関紙
51号の機関紙   52号の機関紙   53号の機関紙   54号の機関紙   55号の機関紙
56号の機関紙   57号の機関紙   58号の機関紙   59号の機関紙   60号の機関紙
61号の機関紙   62号の機関紙   63号の機関紙   64号の機関紙   65号の機関紙
66号の機関紙   67号の機関紙   68号の機関紙