2020年
KCWA 68号機関紙



68機関紙表紙


68号 目次

寒中お見舞い申し上げます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JA3PUA 電信符号解読手法の考察・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JF3DIN K C W Aに入会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JA3CVB 2020年前半脳内情報報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JG3DLX VHFやUHFのコンディションと逆転層・・・・・・・・・・・JL3GVC 開局50周年で夢のシャックとアンテナ・・・・・・・・・JH3IDV 自己紹介・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JA3RDU 第13回KCWAのロールコール ミーティング・・・・・・・事務局 2019年青少年のための科学の祭典の報告・・・・・・・JS3KWG 2019年JARL京都府支部ハムの集いに参加して・・・・・JS3KWG 第34回初級CW QSO教室の模様・・・・・・・・・・・・・事務局 第36回KCWA CWコンテスト結果・・・・・・コンテスト担当 会員名簿 (2020/2/26現在)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・事務局 ロールコール CHECK IN (2019年1月〜12月)・・・・事務局 令和2年度(2020年)事業予定・・・・・・・・・・・・・・・・・・・事務局 令和2年度ロールコールKEY局予定表・・・・・・・・・・・・事務局 事務局便り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・事務局 JA3MRF 編集後記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編集 JA3DLM 付録・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・講習会担当 2019アイボール
2019年9月8日 KCWA ロールコールアイボールミーティング(アパホテル京都)にて
目次へ戻る
寒中お見舞い申し上げます JA3PUA 1. 近況報告 ja3pua
ja3pua
・ 暖冬とはいえ、さすがに冷え込む今日この頃、皆様 にはいかがお過ごしでしょうか。おかげさまで小生は無 事に過ごしておりますので、ご安心ください。え!「心 配なんかしていないよ」ごもっともです。 ・ 世間では新型コロナウイルスが猛威をふるっており ます。時節柄、くれぐれもご自愛ください。 ・ 1月21日にこの記事を書いていま毎回報告している とおり今でも散歩は継続しています。朝は−3〜5℃くら いです。例年よりはるかに暖かく雪も降っていません。 ・ 6時ころ帰りますが未だ日の出は7時3分ですから 懐中電灯を点灯させての帰宅です。でも帰ったついでに 鶏の朝食の準備をします。畑からキャベツ、ブロッコリ ー、白菜等の葉を採ってきてみじん切りしてヌカと飼料 と貝殻を混合して与えます。鶏は朝が早いですがさすが にまだ寝ています。止まり木に止まっているときも起き ているようです。いつ寝ているのか? 寝ていない? よ うです。体の半分ずつ寝ているようです。子供は私を相 手にしてくれないので唯一鶏が私の相手をしてくれます。 なつきませんがうれしい家族です。今流行の言葉で言え ば「癒やされるー」でしょうね。散歩をやめて寒い朝は 寝ていれば楽ちんなのですが、やめれば再開はむつかし いので出来るところまで続けていきます。これを「首の 皮一枚でつながっている」と言うんでしょうね。トンツ ーもKCWAのロールコールキー局で「首の皮一枚でつなが っている」と言うんでしょうね。同じみたいですね。や めたらきっと符号を忘れてしまうことでしょうね。皆さ んお相手くださいね。 2.N□KのBCL番組モニターに応募 ・ ラジオを聞いていたらN□K番組モニターの募集をし ていました。面白そうなので応募することにしました。 内容はTV番組「ニュース630 京いちにち」、今日の 1/21で言えば「景気は? 雇用は? 京都市長選挙3候補 者に聞く、今年初の縁日初弘法」のTV番組を聴いて感想 を400字以内で書いて送るというものです。しかし応募 条件に1次審査がありまして、まず住所氏名を書いて申 請してから、「受信料の払い込みが行われているかどう か確認後2次審査が受けられます」とのことでした。「 N□KのBCL料金を払っていて良かった」と思いました。 メールで良かったので1次審査は1日で審査合格が下り2 次審査に向けてテレビを見て番組の感想をメモ書きしま した。400字以内だと殆ど書けません。QSLカードにコメ ントを書いているように感じでした。 ・ お題として7/23放送の1.京都アニメ放火事件につ いて、2.東京パラまであと1年、3.子供記者クラブ について 「……が面白かった、よかった、こう思った、 ……が楽しみです。」まあこんな具合です。小学生の作 文のような感じです。合格するように色を付けて、飾り を付けて、尾ひれを付けて、大げさに書き提出しました。 11/21に忘れたころ審査発表のメールが来ました。しか し審査発表まで4ヶ月もありました。えらく長くかかっ たもので忘れきっていました。その部分を抜き書きしま すと『このたびは、N□K「放送番組モニター」にご応募 いただき、ありがとうございます。………中略………… …誠に申し訳ございませんが、今回は放送番組モニター への採用を見送らせていただくことになりました。応募 に際して、さまざまなお手数をおかけいたしました。大 変恐縮ですが、あしからずご了承くださいますよう、な にとぞよろしくお願い申し上げます。………中略……… ……※このメールは送信専用です。(リターンメールは できません)」とのQSPが添えられていました。これに 対し反射的にQSL OK BF [BT] CU AGN 73 TU [VA] E E と手が勝手に送りかけましたが、CLが送られてきました ので受取拒否され撃沈。 ・ モニター謝礼金が¥20K/月1年間だったので目がく らみまして、もらえたら秋月でデジタルオシロを買おう かな? と考えていたのですが、その心配は無くなりま した。これを「捕らぬ狸の皮算用」と言うんでしょうね。 くだらない話し、こんなことしか話題が無くってごめん なさいね。 3.Xが白内障の手術で通院 ・ Xが1月上中旬に2回に分けて両眼手術しました。そ の送迎とサービス低下にくすぶっています。私の目には 全く感じないのですが、年をとると現れるとのことでし た。病気では無いそうです。入院せずに通院だけでいい ので助かりました。私もいつかはなるんでしょうね。今 のところ目の感度(景色)は599ですが、そのうちに4 59、319、119,と感度が下がるんでしょうね。 そうなるまでにサイレントした方がFBじゃあ無いんでし ょうかね。ちまたでは「そういう人こそ長生きします」 とよく言われます。先日の洛陽の同窓会でも白内障とメ ニエルのことが話題となりました。私の場合は病気の方 が逃げていっているようです。 4. 防災無線で水不足を連日放送 ・ 毎年今頃は根雪で道が泥だらけになっているところ なんですが、地球温暖化のせいか? 雪がまだ降ってい ません。雪解け水がないせいで浄水場の水不足を毎日防 災無線で放送しています。確か「温暖化になると雪が降 りやすくなる」とのはずでしたがどうしたんでしょうね ? しかしズボンの裾が泥だらけにならず大助かりです。 ここへ引っ越してから10年初めての経験で断水がありそ うな雰囲気になってきました。1日おき(中一日)の風呂 になるかもしれません。近くに日吉ダムがあるのですが、 サービス地域は嵐山地点、向日市、長岡京市、大山崎町、 大阪府、兵庫県を対象としていますので地元には関係あ りません。住んでいる地域の南方向10km辺りで東南方向 に川の向きを変えていますのでもらえません。下流への 導管はありませんので保津川、桂川から取水するのでし ょうね。京都市は琵琶湖からの疎水がありますからその 必要はないでしょう。 ja3pua
ja3pua
・ ちなみに秋に日吉ダムの見学会がありましたので行 ってきました。映画やTVでしか見たことがない内部を見 せていただきました。理工系ですので大変興味深く参考 になりました。ここではダムだけですので発電設備は他 に位置しています。新庄発電所が遠くにあります。黒部 ダムでも発電設備は遠く離れていますので見えることは ありません。写真上はダム湖の上流方向です。この方向 に新庄発電所があります。ほぼ満水でした。写真下は選 択取水タワー点検通路です。ここで取水されダムから放 水された水が保津川、桂川へと流れていきます。 ・ ここへは日吉温泉で入浴してから温水プールで泳ぐ のが楽しみです。こういう関係の所で働きたいのですが、 終活中ですので無理な話です。いま71ですからもうす ぐ73さようならですね。 5.100本の葉牡丹お披露目 ja3pua
ja3pua
・ 葉牡丹は8月頃植えて12月頃収穫します。4ヶ月もか かりますから野菜に比べたら長い方です。真夏に植えま すので水やりが大変です。良い天気だと毎日水をやらな いと持ちません。500本は植えます。水やりだけで1時 間くらいかかります。葉がキャベツに似ているせいか青 虫が好んで葉を食べます。ですから防虫ネットをかぶせ ていますので水をやるには外さないとむつかしいのです。 外さないと水がネットの上を流れる感じとなります。 ・ 売るために運ぶのも大変です。葉が横へ出っ張りま すし、葉がさくい(もろい)ので詰め込むことが出来ませ ん。野菜を作って売っていますが食べられないものを売 るのはこれだけです。これを買う人がいるのもおかしい ですね。歩留率は80%位です。買った種でも劣勢? かど うかわかりませんが変な物が出来ます。売れないおかし な物や売れ残り、奇形等の物を道路に寄せ植えしていま す。今年は全長25m位に100本を植えました。この場所は 獣道の端あたりになりますのでそのままでは鹿が食べて しまいます。そのためにネットで囲んでいます。その後 6月頃にはアジサイに変わります。どちらも見頃は長い ので手間をかけてもそれだけのことはあります。その後 お彼岸になると彼岸花に変わります。この彼岸花は鹿は 食いません。毒があるらしいと聞きますが鹿はそのこと を知っているのでしょうか? 彼岸花は短く10日くらい でしょう。見頃は前者に比べたら一瞬のような感じです。 彼岸花は赤が標準ですが、白(クリーム)色と黄色の球根 を買い育てています。秋月電子のネットサーフィンをし ていたら偶然格安で販売しているのを見つけ買い込みま した。なんと球根を売っているのにはびっくりしました。 未だ各5本しか咲いていませんが後3年位したら増えてく れることと思います。死ぬまでに3色彼岸花のガーデン を作りたいと思っています。垣根はレッドロビン(ベニ カナメ)です。春には花は咲きませんが葉が赤くてまる で赤い花が咲いているような時期があります。間は空き ますが1年間楽しめます。 6.重大ニュースに某ゴ氏脱出追加 ・ 以降フィクション、オフレコで御願いします。 ・ 12/31日の大掃除も終わりやっと正月か! と思って パソコンでYahooトップニュースをワッチしたらなんと 某ゴ氏の声明:(2019年12月31日)「私は今レバ〇×に いる。もはや……中略……政治迫害から逃れたのだ。」 え迫害、難民? まさか? これ本当? 今流行のフェイ クニュース? 4月バカ? 今年末(12月)だよね? びっく りこきました。「惜しい、もう1週間早かったら10大ニ ュースのトップを取れたのに、もったいないことをした な」と思いました。まるでスパイ映画を見ていみたい、 ゴルゴ13,007、IMFゴーストプロトコル,ランボーみた い、これが現実なのか? 去年の最後の日に一番びっく りした出来事でした。関係者の皆さんこたつに入ってミ カンを食べているところの盲点を突かれた感じですね。 よく映画でサッカーの試合観戦中にそのスキを狙って銀 行を襲う、脱獄するストーリーによく似ていますね。正 月だからネズミ取りはしていないだろう、正月だから野 焼きをしてもパトロール車は来ないだろう、台風が来て いるから、雨だから踏切ではやっていないだろう、…… やはり狙い目は年末が一番でしょうね。その後ハリウッ ドで映画化されるらしい? 本も出版されるらしい? と の話を聞きました。 ・ 007映画でフロントがターザンの格好をした007に確 か?「ボ〇ド卿今度はターザン映画ですか?」,007「まあ そういうところだ、映画化されたら君に一番に招待状を 送るよ」で大笑い。たぶん西△氏も某ゴ氏から映画の招 待状をもらうんじゃあないでしょうかね。私も映画化さ れたらぜひ見に行きたいです。たぶん関係者はみんな見 に行くことでしょうね。きっと大ヒットしそう、間違い ないですね。本はたぶんゴーストライターが書くんでし ょうね。この本も売れそうですね。 ・ 今回の茶番劇の映画のタイトルはゴーン WITH THE WIND、GONE WITH THE シャチョウゴウン、守銭奴 ゴ氏、THE 楽器BOX、某ゴ氏's ESCAPE FROM JAPAN、 The プライベートジェット、The シャチヨウゴウン、他 に何かいいお題があれば教えください。 ・ 関空の石垣向け国内線でジュースの検査機械を通さ ないと飛行機に乗れないのでいっそうのこと飲んでしま ったこと有り。国際線で大きすぎる楽器ケースはフリー とは面白い話し。今度関空に行ったら国際線のゲートを 見に行きます。これ本当の話ですか? テ〇×ベ乱のオ カ*×三が帰ってこないのに某ゴ氏は無理でしょうね。 タンスにゴンしておきましょう。これで仕事が減って保 険金の1.5T円入れば楽ちんですね。もっとふっかけて 15T円にしておけば赤字財政改善出来たのに、儲かった のに。損な取引をしましたね。 以上 de JA3PUA
目次へ戻る
電信符号解読手法の考察 JF3DIN 電信での通信を楽しむ私たちにとって必須の電文を解読 するということについて、頭の中の動きを考えてみた。 コンピュータで符号解読をさせる場合のプログラムであれば、私 は以下のようにアルゴリズムを考えてしまう。(正しいか間違 っているかは別にして)私のプログラムはこのように考える。 <私が考えたプログラム> 1.長点か短点かを判別し、長短信号の連なりを頭の中に 貯めていく。 2.文字間の空白検出で1文字を受信したと判断する。長短 信号区別のしきい値はあらかじめ決めている。 3.受信したひとかたまりデータを、あらかじめ決められた 欧文和文区分表の中から選び出す。 4.制御文字とか特殊文字の場合はプログラム中のモードをそ のように切り替える。 5.3.以外の通常文字受信の場合は今まで受信した電文の 最後にくっつける。始めの1へ戻る 6.段落がきたらひとつの意味ある文章が終わる。 しかし実際の符号解読を行う頭の中の動きはこうだと思 う。 <私の電文解読法> 1.最初の信号が長点か短点かで欧文和文の頭の中の表か ら半分のグループが残る(半分捨てる)頭の中には先頭に「 ム」とか「ヘ」がきている。 2.さらに次の信号が長点か短点かで頭の中に残された グループからさらに半分に絞る 3. 1と2を繰り返し、文字間空白を検出して目的の文字に たどり着く。 この時、頭の中は文字データではなく既に解読文字にたど り着いているのである。 4.制御文字とか特殊文字の場合は頭の中のモードをそのよ うに切り替える。 5.いままで受信した電文の最後にくっつけると同時に次 の文字を予測する。-始めの1へ戻る 6.段落がきたらひとつの意味ある文章が終わる。 このようにして考えてみると<私の電文解法>はとても ラフだ。絞り込み不良、迷子、脱に陥ってしまうが、通常のお 話であれば前後文脈など暗記の中から適当に想像して、 あるいはスキップして通信を行う。ランダムな文字の聞き取り 受信練習をする場合、私の頭の動きはまさに記述した通 りに動いていると感じる。 これに比べ、<私が考えたプログラム>は電文を正しく受信す る方法、即ち、これを人間がやればスピードはあまり速くで きないが1文字ごとに確実に受信する方法であり、1文字 も間違えてはいけない「プロフェッショナルな受信」方法かもしれ ない。点と棒で書かれた文字データを見てもすぐに解読で きないが、トンツーで文字データを聞くと解読が容易にできる ことからそのように思いました。 実際に電信のプロに聞いたことが無いのでその辺の真偽 は定かでありませんが(HIHI) de JF3DIN
目次へ戻る
K C W Aに入会 JA3CVB  私は昨年秋に伝統あるKCWAへの入会に承認をいただき ましたJA3CVB森川です。奈良県大和郡山市から微弱な電 波を送信し、迷惑をおかけしていることと思います。 皆様の無線機に入感した際にはお相手いただければ大変 嬉しく思います。  私とKCWAは1989年ごろの上級CW受験講習会(?)受講 に始まります。おかげをもちまして2級アマチュア無線 技士試験に無事合格いたしました。それ以来、KCWAの存 在は気になりながら、元来一匹オオカミ的な行動から細 々と無線活動を永続してきました。  長年、憧れていながら実現できなかった和文CWをたま たま2018年の関ハムのKCWAのブースでの−言がきっかけ で、本格的に練習することになりました。2019年7月、 144.105MHZでJI3ICY局と初めての和文CWのQSOを達成、 感激です。 続いてJS3KWG局から懇切丁寧な指導を受け、さらには同 局とのアイボール・ミーティングでKCWA各局の熱心な活 動、加えて初心者への対応のすばらしさの説明に納得し ましたので、この度KCWAに入会を決断いたしました。  1961年電話級アマチュア無線局の開局、第一声は声が 震え、手足も震えて何を話したか全く覚えていません。 当時は3.5MHzと7MHzの運用で粗末なアンテナ、自作の 送受信機、もちろん出力は10W、でも、短期間で国内の 全エリアの各局と交信ができました。(開局まもなく警 察官が我が家を訪れ、大きなアンテナを揚げて何をして いるのかを詳細に聞き取るような出来事がありました。 )、1971年電信級のアマチュア無線局の開設、従来は日 本国内の交信であったものが、欧米各局との交信はもち ろん遠方の南米ともQSOができました。コンディション の低下に伴い、10Wでの交信に限界を感じ、1990年第2級 アマチュア無線局を開局しました。  最近の債向からデジタル通倍の隆盛に流され、私の日 常の無線通信はRTTY、PSK31に始まりJT65からFT8へと進 化しましたが、常にCWは細々と続けていました。なかで も和文CWへの憧れは消えることなくくすぶり続けていま した。  いまでは、デジタル通信の見える交信から和文CWの頭 の中での記憶?とメモに書き置く交信の変化に戸惑い混 乱し苦戦の毎日です。さらには最近では厚顔無恥を武器 に7MHZでCQ和文を発信して交信相手を求めていますが、 コールバックはなかなか有りません。それでも辛抱強く 今日もCQを連発しています。 KCWA各局の緩やかなご指導は、和文CWの楽しさを感じさ せられたと同時に、和文CWでの表現の難しさ、さらには 文章の綴り方の難しさをひしひしと痛感させられていま す。 これらの混乱や苦戦は齢81歳の私に対する重圧で あり苦悩でもありますが、若年時に努力を惜しんだ私へ のお仕置きと耐えています。 まだまだアマチュア無線技術並びに通信技術には初心者 ですが、KCWA各局のご指導を得て一歩でも前に進めれば 天国あるいは地獄への手土産になると考えていますので よろしくお願いいたします。 ”終末期高齢者のJA3CVBへ辛口の叱咤激励を!” de JA3CVB
目次へ戻る
2020年前半脳内情報報告 JG3DLX  何時もと違いますね。毎年1月下旬は「一面雪の原」 と書きたくなります。でも今年はとても書けません。身 の回りも、テレビに映し出される風景にも、「雪の原」 など全く見当たりません。スキー場すら雪が無いなんて、 一体どう言う事なのでしょうか。 それはともかく、私の頭の中は可能な限り楽しい事を考 えようとしています。毎年の事ではありますが。具体的 な事は以下の通りです。 1.事の始まり以前  メーカーのホームページによると、手持ちのグラフ関 数電卓は基本ソフト上で動くようになっていました。ま るで、パソコンのようですね。それもバージョンアップ 出来るそうです。一体どこまで進化するのでしょうか。 2.事の始まり  何時の間にかです。そのメーカーのホームページによ ると手持ち機種でmicropythonと言うプログラミング言 語が使えるようになるそうです。ただし、「基本ソフト をバージョンアップさせれば」ということでした。と言 う事で、早速やってみました。10分前後で出来ました。 出きる事は出来ました。出来ましたが、後が大変でした。 3.放浪  見つかりません。この後の情報が中々見つかりません。 パソコン用のpython本は山のように出ています。でも、 手持ちのグラフ関数電卓用パソコン本など何処に?とい う状態です。パソコン用とグラフ関数電卓用とでは、同 じpythonでも共通点と全く別の処と、両方あるそうです。 何とも面倒な話では有りませんか。  そこで決めました。山のように出ているパソコン用の python本の中から、取り敢えず2冊ピックアップしてみ ました。最近は、その中の一冊のページを開いた処です。 どんな結果になるでしょうか? 4.初耳ですね BCL雑誌によると、アメリカにもBCLラジオメーカー があったのですね。機種名すら覚えていませんが、小型 機種だったと記憶しています。でも、何故か今回は購買 意欲が湧きませんでした。BCLラジオ自体に興味が無く なったのでは無いのですが。兎に角、中華ラジオ以外に もBCLラジオがあったのは初耳でした。 5.何とかなりました  手持ちのラジオレコーダが急に動かなくなりました。 可成り古い機種です。12年前に購入した小型機種です。 直前に、それ用のメモリカードに手持ちCDを山のよう にコピーしました。それが原因でしょう。恐らく。  何処を触っても、全く動きません。所謂「フリーズ状 態」です。パソコンだったら、メモリ上の作業領域が鮨 詰め状態になったのと同じだと考えました。其処で、取 り敢えず二日間「ほったらかし」にしておきました。そ したら、電池切れ状態になっていました。メモリの作業 領域もリセットされているでしょう。多分後から挿入し たメモリカードとは別だとは思うのですが。兎に角、後 から挿入したメモリカードを抜いてしまいました。そし て不要ファイルをフォルダごと削除しました。山ほどで す。勿論、パソコン上で、ですが。 後は、すっきりしたメモリカードを古いラジオレコーダ に収めて、電池切れしたラジオレコーダを充電しました。 これで、「買ったばかりのラジオレコーダ」のように、 動くように成りました。やれやれ。 6.買ったばかりのつもりでした 昨年「大きな文字の地図帳」を購入しました。見易くて 良かったのですが、購入後僅か半年程で新版が発売にな ってしまいました。だからと言って手持ちの物が使えな くなったわけでは有りません。でも、何だかすっきりし ません。 そう言いながら、まだ使い続けています。多分、このま ま使い続けていくでしょう 7.もっと早く気が付くべき?  いつ頃からでしょうか。BCL雑誌において、国内メー カー製BCLラジオICF-SWSW7600GRがベンチマーク用とし て使われています。ICF-SWSW7600GRと比べて感度が高い とか、低いとか。同機と比べて使い勝手がいいとか、ど うとか。それなら、最初からICF-SWSW7600GRだけあれば いいのでは?そんな気がします。実用的にはそれで十分 でした。今更ですが。たったこれだけの事に気が付くの に一体何年かかったのでしょうか?そう言う事でした。 8.一目瞭然  「フーリエ級数展開」を使うと、方形波、三角波その 他いろいろな波形が三角関数の組み合わせで表示出来る そうです。試しにグラフ関数電卓で表してみました。す んなり表示してくれました。「驚くやら、楽しいやら」 でした。たまたま見つけた「講談社ブルーバックス」の 記述でした。今も関連の書籍をむさぼりよみつづけてい ます。 9.危ない、危ない  新書のつもりで、電子書籍用のファイルを買いそうに なりました。実際に購入した事に気が付かずに、紙の書 籍が届くのを待ち続けている人もいらっしゃるそうです ね。電子書籍は慣れないだけかもしれませんが。紙の本 なら、アンダーラインを引いたり、メモを書き入れたり 出来るので、便利だと思うのですが。 10.そう言う事ですか  「線形代数」本の前半は「高校数学の行列」そのもの でした。今は高校授業で「行列」は勉強しないのでしょ うか?わざわざ大学でやらなくてもいいと思うのですが。 何とも大袈裟な話なのですが。 11.いつの間にか  4年ぶりに「日経ソフトウエア」を購入しました。い つの間にか月刊から一か月おきの発売に変わっていまし た。以前より売れなくなったのでしょうか?そういう私 も一時期熱が冷めてしまいました。結局4年ぶりに再度 購入して、「PYTHON」の存在を知りました。時々はチェ ックしておく方が良さそうです。 12.考えた事も有りませんでした  マイルスデイビスの「IN A SILENT WAY」と言うア ルバムを聴き続けると、疲れ切った心身が復活した人が いらっしゃるそうです。Amazonのレビューで読みました。 私も同アルバムを聴きましたが、そこまで感じた事は有 りませんでした。ビルエバンスの遺作や日野皓正さんの アルバム「トランスブルー」ならそう言う気分になった 事は有るのですが。人によっていろいろなのでしょうか ? 13.心が揺れ動きました  Amazonで「QRP入門ハンドブック」の在庫が後一冊と 表示されました。思わず買ってしまいました。元々購入 を考えてはいたのですが。本当に「在庫が後一冊」だっ たのかな?などと首を傾げています。それは兎も角、ペ ージを開くのが楽しみな書籍なのは確かです。結果的に 「めでたし、めでたし」と考えています。 14.これでも楽しめます  昨年ワンセグテレビを買いました。画面の大きさは3 センチ×4センチくらいの小ささです。これと眼鏡型拡 大レンズの組み合わせで、「大河ドラマ」を視聴してい ます。それ以外のテレビ番組は殆ど見ないので、これで 十分です。大画面(?)テレビもあるのですが、テレビ よりラジオ好きになってしまいました。 15.今度こそ  最近の「CQ ham radio」誌に「DSP受信機」の解説 記事が掲載されました。ですが、「全てすんなり理解」 とは行きませんでした。「全てすんなり理解」出来るの はいつになるのでしょうか?まだすっきりしません。ま た新しい情報が有れば、調べてみたいと思います。  では今回はこのぐらいにしたいと思います。KCWA会員 の皆さんお元気で                      de JG3DLX
目次へ戻る
VHFやUHFのコンディションと逆転層 JL3GVC HFのコンディションは電離層の状態によりダイナミック に変動します。それに比べてVHFやUHFでは交信範囲は限 られますが比較的安定した通信が可能です。 しかし、3エリア内の144MHzや430MHzの交信でも私たち はQSBやコンディションの良し悪しを経験します。 気になるので調べてみたところ、これは主として対流圏 (地表〜十数キロ)での気象条件によるもので、対流圏 伝搬と言われる伝搬の状況に影響されているようです。 光については蜃気楼を目で見ることが出来ますが、電波 も光と同様に大気密度の異なる処で屈折するのが原因の ようです。 そこで、さらに大気について以下のことを調べてみまし た。 <大気組成> 大気組成は対流圏内では水蒸気以外は一定です。また、 大気密度は気温で変化します。 そのため、大気密度の揺らぎの原因は気温・水蒸気の変 動によるものと思われます。 気温も湿度も高いほど大気は軽く密度は低くなります。 ここで、おやっ、と思う人がいるかもしれません。湿度 が高い方が重たいのではと思いそうですが、実は水の分 子は窒素分子や酸素分子より軽いため湿度が高いほど空 気の密度は小さくなります。 湿度が高いと確かに気持ちは重くなりますが(?_?)? 気温や湿度の不連続面が生じる原因の代表的なものが、 逆転層です。 <逆転層とは> 空気を膨張させると外部から冷却しなくても(断熱膨張 )気温は低くなり、反対に圧縮すると加熱しなくても( 断熱圧縮)気温は上がります。 対流により大気が上昇すると気圧が低下し膨張して気温 は低く、逆に大気が下降すると気圧が高くなり圧縮され 気温は高くなります。 即ち、大気は対流圏では上空ほど気圧が低く、気温も低 くなります。 高度と気温の関係は、標準的な大気では1km当たり6. 5℃低くなるとされています。 ところが、実際は気象条件によっては下層より上層の気 温が高くなる逆転層が生じ、大気密度の不連続面が生じ ることがあります。 1. 高気圧による逆転層(沈降逆転層) 高気圧では上層からの下降気流が生じています。この場 合上層の大気が沈降し断熱圧縮により気温が上がり、地 表に近い下層の大気の上に気温が高い層が生じ気温が逆 転します。その大規模なものが夏の太平洋高気圧です。 この場合下層は海面から水蒸気が供給された湿度の高い 大気、その上には乾いた高温の空気が重なり湿度や気温 で不連続面が形成されます。逆転層の高さは1q〜2q程 度の大規模で安定した逆転層になります。 2. 前線面による逆転層(移流逆転層) 寒気と暖気が接すると重たい寒気が下に潜り込み軽い暖 気は上に滑り上がり、傾斜する前線面で逆転層が形成さ れます。 なお、前線面が地表に接しているところを前線と言いま す。広域的には、中緯度(日本付近)で北からの寒気と 南からの暖気がぶつかって生じる温帯低気圧と関連した 現象で、低気圧とともに移動します。 局地的には、陸地と海域の間で生じる朝夕の海風・陸風 に関連した現象です。 3. 接地逆転層 この現象は冬季で風が弱く良く晴れた日の夜に陸上で起 こります。 放射冷却により地表温度が下がって地表に接する大気が 冷却され、逆転層が形成されます。 朝になると日射により地表が温められるので逆転層は次 第に解消されます。 接地逆転層は、高気圧や前線による逆転層に比べて高度 が低くなります。 逆転層は対流を妨げるので、地表面付近で発生する大気 汚染物質が拡散されにくくなり、昔は都市部で冬季にス モッグが発生し大気汚染がひどくなる原因にもなってい ました。 以上のような逆転層で生じた大気密度の不連続面での電 波の屈折が、以下ように受信状態に影響すると考えられ ています。 ・受信強度の違いやその揺らぎによるQSB ・直接波と屈折波の到達距離が異なるため位相の違によ る干渉 ・不連続面と大地の間や2層の不連続面の間でのラジオ ダクト 私の少ない経験ですが、このような気象条件による効果 は交信する相手の方角や地理的条件によって異なり、ま たVHFよりもUHFの方で影響が強いように思います。 残念ながら気象条件から対流圏伝搬を予測するのは難し くても、逆に伝搬の状態から逆転層などの局地的な気象 の様子を想像することも面白いかもしれません。 de JL3GVC
目次へ戻る
開局50周年で夢のシャックとアンテナ JH3IDV 野洲市のJH3IDVです。今年は開局50周年にあたります。 1970年12月に京都市伏見区で中学2年の時に開局しまし た。当然その頃は無収入でしたので、お金もなくアルバ イト(新聞配達)をして、トリオのTR-1100のAM、FMの 1W50Mhzハンディ機を買いQRVしておりました。 アンテナも5m高位のマスプロの4エレ八木でした。そ れでも、VKともQSOできていました。今から思うとスゴ イ。 開局後約半年で滋賀県にQSYし、一度は20m高の自立タ ワーを建て、7メガから430メガまでQRVしておりました が、結婚を機に実家を出て集合住宅での生活となりQRT。 2008年にカムバックし今に至っております。 開局当初からの夢、クランクアップタワーにビッグアン テナ、やっと50年を経てこの2月18日に完成しました。 シャックもグレードアップし、無線室もできました。皆 さん、近くに来られた際にはお立ち寄りください。 jh3idv
jh3idv
de JH3IDV
目次へ戻る
自己紹介 JA3RDU 昨年KCWAに入会させていただいた堺市西区在住の    JA3RDU 長谷 健太郎と申します。 KCWAの機関紙に書くには月並みな話題ですが、自己紹介 文を兼ねてCWについてコメントしたいと思います。 当局は1968年(昭和43年)に大阪市東住吉区で開局しま した。 開局当時は、真空管を使った自作の送信機と自作の受信 機で7MHzのAMを中心に10WでQRVしていました。ただ、  QRMとパワー不足からAMでは太刀打ちできず、10Wの小電 力でもDXのできるCWに目覚め、翌1969年頃から21MHzの CWを中心にQRVするようになりました。 当時のcondxは結構良かったので、夜早くのアジアゾー ンのUA局から始まり、夜中の中央アジア局、深夜にかけ てのヨーロッパ局、朝方の北米局と、受験勉強そっちの けでDXを追いかける日々が続きました。中学生程度の英 語で海外局とCWでラグチューしていたのも、今となって は楽しい思い出です。しかし、やはり受験勉強そっちの けのツケはしっかりと回ってきて、自分はもともと理系 志望だったのですが文系の学部に行くことになってしま いました。 1975年に学校卒業後は東京が本社の金属製錬の会社に就 職し、東京・名古屋・大阪・広島・福岡等、東京から西 日本を中心に転勤を繰り返しましたが、社宅の条件によ ってアンテナが建てられるかどうかにより、DXが結構で きたところもあればアンテナを建てられないところでは ほとんどQRT状態で、その間局免は切らさなかったもの のアクティビティの浮き沈みが激しかったです。(無線 をしたいから社宅を高い階にしてくれとは人事部には言 えませんでした) 転勤族だから移動局だし、どうせ50Wしか出せないので 1アマは必要無いだろうと思ってずっと取らなかったの が今から思えば大失敗でした。今でも和文がうまくでき ずに四苦八苦しています。 落ち着いたのが2013年にリタイアして堺市の自宅に戻っ て来てからです。リタイア後はちょっとのんびりとした いと思って沖縄の那覇市に移住し、和文が無かった1ア マを取り、JS6TGXのコールサインでQRVしていました。 沖縄は3エリアに比べ緯度が低いせいか、非常に電波の 飛びが良く、ダイポールで毎日のようにDXができました。 沖縄に居る時にはJT65やFT8というデジタル通信にもハ マっていた時期もありましたが、相手のコールサインを PC上でクリックするだけで後はPCが73までやってくれる デジタル通信には何か物足りなさを感じていました。  その後、諸事情で2018年に堺市西区に戻って来て、今で はJA3RDUでQRVしています。やはりノイズの中から微か な信号を聞いて自分の頭で理解してQSOするのがCWの醍 醐味だと思います。 長いことハムをやっていますが、和文についてはすっと 逃げていたのですが、たまたま偶然に144MHzでJI3IVLさ んのCQを間違えて(?)呼んでしまい、和文の洗礼を受 けました。全く分からないのでよっぽど無線機の電源を 切ろうとか思いましたが、一応欧文でQSOしてもらいま した。 その後、関ハムでJI3IVLさんやJE3QDZさん、JS3KWGさん 等の皆さんにお会いし、超QRSで和文に出てくるように なりましたが、まだまだ受信に難ありです。 今の私のレベルでは頭の中に符号が出てくる(途中よく 欠落しますが)だけで、文章にはなりません。定型文は 何とか取れますが、平文になるとまだまだお手上げの状 態です。 和文の諸先輩の皆さんも最初は通られて来た道だと思い ますが、スローペースでぼちぼち追いついて行きたいと 思いますので、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。 de JA3RDU
目次へ戻る
KCWAロールコール参加者と会員のグランドミーティング
目次へ戻る
2019年 青少年のための科学の祭典の報告
目次へ戻る
2019年JARL京都府支部ハムの集いに参加して
目次へ戻る
2020年 第34回初級CW QSO教室の模様
目次へ戻る
2019.12.01第36回KCWA CWコンテスト結果 南禅寺
目次へ戻る
会員局  56局 JA3BCJ JA3CEK JA3CVB JA3DLM JA3HPR JA3LGF JA3MEK JA3MMR JA3MRF JA3NSW JA3OLX DW1LFG JA3PUA JA3RDU JA3UMK JA3WMS JA6WWE JA9ATG JE3FGF JE3HXP JE3QDZ JF3DIN JF3QWJ JF3VXN JF3XCC JG2ULB JG3DER JG3DLX JG3DXH JG3OVC JG3QHX JH3CRD JH3GIX JH3IDV JH3KCG JI3ICY JN3DGF JI3IVL JK3KSC JL3GVC JL3PYE JL8WEJ JM3HBM JM3WRB JM3XIQ JM3XZC JN1INC JO3LDO JO3OON JP3MCH JP3TWZ JQ3EBD JQ3TAN JR3WAS JR4PYZ JS3KWG
目次へ戻る
ロールコール結果表
目次へ戻る
令和2年度(2020年)事業予定    令和2年5月10日(日)                         第35回KCWA総会(アパホテル京都) 令和2年9月                                     69号機関紙発行予定 令和2年9月13日(日)                 第14回ロールコールアイボール(アパホテル)予定 令和3年 X月 X日                 初級ハムQSO教室八幡市文化センターにて        令和3年3月        70号機関紙発行予定
目次へ戻る
令和2年ロールコール KEY局 予定表 (毎週火曜日 21:00?144.09Mhz付近で実施)  3月 JA3DLM 4月 JE3QDZ 5月 JI3ICY  6月 JA3MMR      7月 JA3MRF 8月 JH3GIX 9月 JI3IVL 10月 JA3LGF     11月 JA3PUA 12月 JS3KWG
目次へ戻る
事務局だより JA3MRF 令和2年2月11日京都CW愛好会の令和元年度の最後 の大きな行事「第34回 初級CWQSO教室」の講習 会が盛況のうちに無事に終了いたしました。 今回もKCWAメンバーのJH3GIXさん、そしてJ L3GVCさん、もう一人JP3TWZさんの3人の方 に電信を始めた頃の体験談をお話しして頂きました。皆 さんのお話しに共感する事ばかり「私もそのような事を しました、そんな事ありました」これの連続で皆さんも それなりの苦労と努力をされて来たのだと感じた瞬間で した。多分受講されている方々もうなずいておられたと 思います。 「ローマは一日にして成らず」の言葉があるように(大 きな事を成し遂げるには時間がかかる)歴史で習ったロ ーマ帝国は500年という歳月をかけて築かれた。それ と同じ様な意味のことわざ「千里の道も一歩から」(手 近なところから努力を重ねて大きな成果を得る)この2 つは時間に焦点があてられているが「塵も積もれば山と なる」このことわざは小さな事をおろそかにしてはいけ ない、日頃コツコツと行う行為の積み重ねが大きな成果 につながるという。電信で交信するという特殊技能を身 につける時にピッタリな言葉これらを思い浮かべながら 日頃のトレーニングに励みましょう。?              de JA3MRF
目次へ戻る
編集後記 JA3DLM 68号機関誌を張り付けているとき、世間では新コロナウ イルスの騒ぎで大ごとになってきています。KCWAの皆様 は大丈夫でしょうかと思っています。京都では発症件数 が低く出歩いても安心の感じです。 今年も令和元年ロールコール賞の準備でコピー屋さんへ 出かけて一年の早いのをびっくりしています。これで総 会を安心して迎えられます。 ロールコールでJL3GVC様とQSOしたときにエレキーの箱 に高周波が回り込んでいるような意味不明の符号を出だ して慌ててしましました。日頃SWR数値がが出ている のをほっておいて、テレビにもキーイングのクリック音 がイヤーホンに入るとクレームが入り、対策に本腰を入 れ始めました。昨日、3月のロールコール担当に向けて アンテナのケーブルを少し短くして見たらSWRがすご く良くなって驚いています。現在、おかげさまで回り込 みが無くなったようでスムーズに符号が出ております、 当日までに試験通信をどなたにかしていただかなと思っ ていますが水曜日のPM7時ごろは無音状態でした。  それから当機関紙の掲載写真が暗くて申し訳ありません、 ホームページにはカラーで掲載しますのでそちらをご確 認願います。また今回も初級QSO講習会の日に配られた テキストの付録を最後のページに張り付けさせていただ きました。                     下の写真は先日の雪模様の時は東山沿いを散歩したが観 光客は少なかったです。               東山 当クラブへの入会案内 入会金 1000円、年会費2400円。 郵便振込みされる方は定額小為替にて事務局へ 振込は “ゆうちょ銀行”通帳名義 京都CW愛好会 キョウ トシーダブルアイコウカイ 記号 14480 番号 510651 銀行ATMからは 普通預金支店名 四四八 (ヨンヨンハチ店)口座番号  0051065 なお、会員の方はゆうちょ銀行への振込みにて会費納入 していただくと記録が残って会計担当が大助かりとなり ますのでぜひ御協力をお願い致します。 発行記録 京都CW愛好会機関誌 電信 第67巻通巻無断転載禁 ? 版 権はKCWAに帰属する。 昭和61(1986)年6月1日初版発行。毎年2回9/3月吉日発行、  バックナンバーはKCWAホームページ掲載 URL https://kcwa. sakura.ne.jp/ 符号一覧
目次へ戻る
京都CW愛好会 初級 CWQSO 教室付録 令和2年2月11日 ロールコールなどのご案内 ●CW講習会 2月 京都CW愛好会             京都 7月 関西アマチュア無線フェスティバル    池田 ●ロールコール・スケジュールCQ・オンエアーミーティング 曜日周波数(MHz)時間(JST) ---------------------------------------------------------------------- 月曜 3.517 21:00 関西和文電億愛好会 (和文/欧文) 火曜 144.090 21:00 京都CW愛好会 (和文/欧文) 水曜 21.127 21:00 関西和文電信愛好会 (和文/欧文) 木曜 144.105 21:00 関西和文電信愛好会 (和文/欧文)電話(SSB) 土曜 144.105 21:00 関西和文電信愛好会 (和文/欧文)電話(SSB) 土曜 7.025 07:00 Alクラブ (欧文) 日曜 7.021 07:00 Alクラブ (和文) ※月曜  3.5MHzの時間はコンディションにより早くなることがあります。 月曜 144.090, 144.105, 430.070, 430.090, 430.105    21:00〜 有志によるスケジュールCQ                   金曜 144.105 20:30オンエアーミーティング 20:00〜20:30 有志によるCQ 20:30〜21:30 SSBによるオンエアーミーティング               21:30〜 有志によるCQ                     ●ホームページ、掲示板 京都CW愛好会 https://kcwa.sakura.ne.jp/ 電信グループ掲示板 http://cw-netWork.bbs.fc2.com/ 本日は「初級CWQSO教室」にご参加いただき、誠にありがとうございます。 お問い合わせは、京都CW愛好会ホームページ内の掲示板までお寄せください。       皆様のご活躍をお祈りしております。          
目次へ戻る
符号一覧 CWファーストQSO体験記 令和2年2月11日  JI3ICY 1電信にあこがれた頃                  国家試験に合格しコールサインも付与され、FMやSSB を楽しんでいましたが、免許の有り無しに関わらず誰で も声を出せます。そこで電信を目指すため、ひたすらテ ープの符号(当時はCDもPCも無かった)を聞く毎日が始 まりました。教えてくれる先生も無く受信練習も自己流 で、意味不明の符号を毎日聞くことは大変苦痛でした。 2 符号は分るものの                  悪戦苦脱し何とか符号も毎分60文字くらいは取れるよ うになり、電信モードも免許されましたが、実僚に電信 の交信を聞いてみると、遅い交信も聞き取れず、苦労し てここまでたどり着いたのに、また高い壁に阻まれまし た。符号は分るが交信出来ない。こんな状態が長く続き ました。 3 衝撃的な出来事                   ある記念局を見学していた時、YLさんが運用するとの 事で注目を集めまもた。当然マイクの前に座ると思って いましたが、電信でCQを出し始めたのです。記念局です から程なくパイルになり、笑顔であざやかにパイルをさ ばいている光景を目にした時、自分が情けなくなりまし た。そして逃げるように自宅へ帰ってきました。その日 の夜ファーストQSOに挑む事を決意しました。 4 ファーストQSOの恐怖                誰でもプアーストQSOは未知の世界へ飛び込む訳です から本当に恐いものです。しかし命までは取られないと 患うと度胸がわいてきました。なるべく遅いCqを見つけ、 意を決してコールしてみました。自分のコールサインが 打たれコールバックがあったことは分りましたが、やは りその後は何を打たれたのかさっぱり分りませんでした。 しばらく沈黙の時間が流れ、相手局のOMきんはこちらの 状況が分ったのか、符号の速度を落し、繰り返し送信し てくれたのです。RSTとQTH名前が確認でき30分かけて交 信は終わりました。その後は緊張の糸が切れたような脱 力感とファーストQSOが出来た喜びが混じり合い複雑な 気持ちを味わったことを覚えています。 5 相手局のOMさんはみんなCWの大先輩である       未知の世界へ飛び込むファーストQSOは、恐いと思っ ているのは自分だけです。相手局のOMさんはCWの大先輩 ですから、相手の胸を借りる気持ちでコールしてみてく ださい。変な局もいますが、全く符号が取れなくても後 はそのOMさんが何とかしてくれると思います。要するに 気楽にやれば良いのです。              以上
バックナンバー
31号の機関紙   32号の機関紙   33号の機関紙   34号の機関紙   35号の機関紙
36号の機関紙   37号の機関紙   38号の機関紙   39号の機関紙   40号の機関紙
41号の機関紙   42号の機関紙   43号の機関紙   44号の機関紙   45号の機関紙
46号の機関紙   47号の機関紙   48号の機関紙   49号の機関紙   50号の機関紙
51号の機関紙   52号の機関紙   53号の機関紙   54号の機関紙   55号の機関紙
56号の機関紙   57号の機関紙   58号の機関紙   59号の機関紙   60号の機関紙
61号の機関紙   62号の機関紙   63号の機関紙   64号の機関紙   65号の機関紙
66号の機関紙   67号の機関紙